英国王のスピーチ

見てきました。横浜で。
友人K嬢のお母さまがありったけのモンブラン*1を買い占めてきてくれたハンプティダンプティがあるのはここだったのか・・・と思いつつ。
映画館は結構混んでました。というか、横浜かなり人がいました。自粛モードとはいえ、みんな結構外出しているものだな。
映画すごく面白かったです。普段あんまり映画を見ないので良く知らないんですけれど、妃殿下役の女優さん、すごく大竹しのぶに似てるとおもいました。途中から大竹しのぶに見えたくらい(誇張か
最後のスピーチのシーンは感動しました〜。
主軸は吃音性の王(最初は王子)と言語障害専門家の信頼と友情の物語なんですけれど、夫婦の愛情がとても深く、すてきだなぁと思いました。夫を支える強い女性すごい。

*1:白熊のぬいぐるみ。モコモコ。ふあふあ。