お土産を配りました

先週1週間、夏休みをとって大阪・神戸を旅行してきました。
うちの部の慣例として、なんとなく、5営業日連続休暇を取った後は部の人たちにお土産を配ります。別に配んなくてもいいんだけど、なんとなく配っとくかーと思って、わたしも休暇のときは部の人たち全員分のお土産を買うことにしてるのです。
うちの部で30人。あと、お世話になってる営業部9人。それから、同期の子4人〜5人くらい。それから、うちのチームには別途もう1つお土産を買っていくことも。だいたい、同期に配るのと一緒のにして、10個入りくらいのお土産を買う。
今回は、うちの部用と営業部用とあわせて、20個入りのお土産を2箱買ったことから悲劇が始まった。
内容はお饅頭。白と黄色のパッケージの2種類が10個ずつ入っていて、それぞれあんことカスタード。
お土産を配るときに「わたし、お休みいただいている間に大阪に行ってきたんですー。あ、こっち(白)があんこでこっち(黄)がカスタードなんですけどぉ、どっちになさいますか?」と云いながら、配りました。
で。もう部のほとんど配り終わったぜーと思ったところで、隣のチームのおじさんが一言。
「あれ。カスタードだと思ったけど、これ(黄)、あんこだ」
・・・なんですと!?
「大変!みなさま、わたし嘘ついてたみたいです!」
慌てて訂正。でも、ふつー、黄色いほうがカスタードと思うじゃん!白いほうがカスタードとか、それもう詐欺じゃん!
と思いつつ、希望者の方のを交換していると・・・
「あれ。これ(白)カスタードじゃなくて・・・白あん?」
・・・なんですと!?
とゆうわけで、カスタードですらなかったのでした。
もう衝撃。完全に間違ったこと云いながら配ってた。あんこしかなかった。むしろ、あんことあんこだった。
わたし、このお土産を買ったときにあんことカスタードだって思い込んで買ったのよね。思い込みって恐ろしいですね。おーこわいこわい。
ってゆうか、恥ずかしくて消え入りたい。明日からまた夏休みに入りたい。