新人ちゃんがやってきた

我が部署に新人ちゃんがやってきました。我が部署にっていうか、うちのチームに配属になったのです。
入社以来初めて同じグループに後輩ができますよ。まだ来週は研修でほとんどデスクにはいませんが、今月の終わりくらいからぼちぼちお仕事も教えていく感じです。
一応新人担当の指導員になっているのです。OJTなのです。
少し喋っただけですけど、いい子っぽいのでよかったです。
「何か質問とかある?」と聴いたら「英語使いますか?」って訊かれたので「使うよ(笑」と答えたら絶望的な顔をされたので、すぐに「喋れなくても大丈夫だよ(笑」と伝えてあげました。
なんで英語得意な子配属しないんだ、人事・・・。
いえ、私も喋れないし英語ができないままうちの部署でやってるんですけどね。だからなんとかなるんですけどね。