地震その後

その時点で電車はまったく動いていなかったので、今すぐ帰りたいならば歩いて帰るしかない状態。では、どうするか・・・。とりあえず、買出しだよね!
ということで、1階のセブンイレブンに何人かで繰り出していきました。勿論エレベーターは動いていないので、階段で。降りるのはいいけど登るのはいやだなーと思いつつ。
セブンはすでにいつもの倍以上繁盛している状態。おむすびお弁当類はすでにゼロ。カップ麺はすでに棚には陳列されず、箱ごとドンと置いている状態。みんなその箱の中から自由に出して買っていました。
私もSOYJOYカップ春雨とカップ麺をゲット。あとなくなる前にウーロン茶もゲット。めっちゃ買い込んでいる人もいましたよ。
携帯の充電器も頼まれて見たのですが、このときすでにドコモのmova用しか残っていませんでした。movaて。めっちゃほこりかぶってるし。
買出しが終わって再び6階までの階段を登っていると、ちらほら帰る人たちとすれ違いました。歩いて帰る人たちです。すごい。でも行き先聞いてみるとみんな結構近い。うらやましい。
わたしも一応、歩いて帰るルートをGoogle mapさんに訊いてみたりしたのですが、3時間48分とか出ると心折れるよね。無理だし、それ。スニーカーでも無理だし。ましてブーツでそんなに歩けるわけない。*1
でも、4時間かかっても歩いて帰るよ!っていう人たちもいて、結局事務部は半分くらいになりました。
部に同期の女の子ふたりいるのですが、ふたりとも歩いて帰っていきました。方向も同じほうだし、ふたりなら心強いよね。わたしは神奈川方面なので、ふたりとはまったく方向違うし、そもそも歩いて帰りたくないので、見送りました。
営業部で同じ方向に帰る人がいるにはいるんですが・・・歩いて帰るってことだったので、結局一緒には帰らず。後から聴いた話によると、ヘルメットかぶって防災袋を背負った完全防備だったらしいです。ちょっと見たかったような、一緒に帰らなくてよかったと心底ほっとしたような。
息子を保育園に預けている方は、即決で「じゃあ私帰るわ。息子引き取らなきゃいけないし」と帰っていきました。母は強し。
そんなこんなで、じゃあ私はどうしようかなーなどと迷いつつダラダラしている間に時は過ぎ、なんとなく、今日はもう泊まりかなーという感じになってきまして。実は、夜になると私が帰宅に使う電車たちがちらほら動き始め、なんとか最寄駅の2つ手前まで帰れる感じになったので、あと30分歩いて帰るなり迎えに来てもらうなりすれば帰れる感じになったんですが、夜に動き出すのが怖くなって、もう泊まるって決めたし!と泊まることにしました。

*1:今回の地震で、会社に避難用のスニーカーを置いておく大切さを知りました。でもスニーカー1足しか持ってないので、買うしかないよなー。