ダ・ヴィンチ展

日比谷でやっているダ・ヴィンチ展に行ってきました!with M嬢。
展覧会や美術館系はM嬢が比較的フットワーク軽く付き合ってくれるので、今回もお誘いしてみました。
名画は1品も来ていないのですが、ダ・ヴィンチの頭の中をのぞいているみたいな、面白い企画でした。
彼の手記の中にあった発明品の再現がいっぱいあって、興味深かったです。実際に触って動かしてもいいものもあって、結構みんな真剣に動かしていました。子どもも比較的多かったかな。
モナリザ25の秘密、と銘打っているわりに、モナリザの解説が少ないのでは・・・と思いましたが、まぁご愛嬌ですかね。
ダ・ヴィンチ・コードにも登場した「ウィトルウィウス的人体図」をもとにした企画が内部にあって、ウィトルウィウス的人体図には、ダ・ヴィンチの思い描く黄金比の人体が描かれているのですが、その黄金比に自分の身体がどれだけ近いかを測定してくれるというもの。
おなかにベルトみたいなのを巻いて、それを中心とし、人体図と同じポーズを取ると測定されます。
ちなみに、私もM嬢も黄金比にかなり近かったです!
「うちら黄金比だね〜」と話していましたが、ヒールの高いブーツを履いていたので、文字通り「下駄を履いている」状態だったんですけどね(笑
すごく混んでいましたが、面白かったです!
所要時間はだいたい2時間くらいでした。