2回目

2回目のスカイプラネタリウム行ってきました!
2回目でも感動しました。スカイウォークもすごくいいんですけど、その次の部屋で見る宇宙の広さを表現したムービーがかなりすきです。あれだけもう1回見てもいいくらい。
あと、メガスターがほしい。我が家にほしい。我が家をプラネタリウムにしたい!
お土産は前回買ってしまったので(宇宙食とか)、今回はなしにしました〜。
シティビューも、よく晴れてて遠くまで見えました。前回来たときも晴れてたけど(笑
森美術館の展示も見ました。これも2回目。前回、この作品群を見てすごくぐったりしたんで「ぐったりするよ」と先に云っておいたのですが、やっぱり友人たちもぐったりしていました(笑
小谷元彦氏の「幽体の知覚」という展示なんですけど・・・。圧倒的です。特に、メイン展示の滝の展示は、内部に入るとかなり消耗する。
展示の最後で小谷氏のインタビューが流れてる*1んですけど、この滝の展示は、重力や時間はコントロールできないが、映像という媒体なら可能ということで、アミニズムにせまっているらしい。深い。
すごくぐったりするけれど、強烈な何かを心の中に残していきます。傷つけられる、と言い換えてもいいくらいです。すごい。
あと、小谷氏はイケメンです。
一緒に行ったお友だちは会社の同期の子なんですけれど、ひとりは12月末で寿退社した子なんです。だから、馴れ初めきいたり、結婚式のこときいたり、結構たのしかった!でも私の話も結構したな〜(笑
会社の同期、っていう距離感の子たちにこそ話せる話って、意外にあるよね☆

*1:これは、前回来たときは流れてなかったので収穫かも。