今度はくだります

行きはぐんぐん登ってきたので、帰りは下り。明るくなってきたので、街の写真をいくつか撮りました。
まずはこれから。

見つけると写真に撮らずにはいらないエッフェル塔(笑
モンマルトルの街角はこんな感じです。



まだまだあるよ。


パリ市街とは、通りの感じだけでなく建物もちょっと違います。かわいい。


どこを切り取っても絵になるので、ついついいっぱい写真を撮ってしまいました。素敵です。モンマルトル写真集出せる。マジで。
しかし、写真の端々にうつっているとおり、異様に路上駐車が多かったです(笑
しかもこの路駐、前後の間隔がすごくせまい。よほどのドライビングテクニックがないと、ここから抜け出すことはできないと思われる・・・。その前に、どうやって停めたんだ?っていう感じ。もしや、フランス人は「バンパーはぶつけるもの!」と思っているっていう噂は本当なのだろうか・・・。
まぁそれはともかく。道なんてあまり確かめず、気の赴くままに適当におりて行ったのですが、ある程度おりたところで通りの名前を確かめてみると*1、なんと、ほぼ狙い通りの場所におりてきている!さすが私たち!(笑
ほっこり嬉しくなりました。
モンマルトルはとても人が多くて賑わっているところらしいですが、私たちが歩いたのは早朝だったので、殆ど人がおらず、静かなところというイメージになりました。今度は人が多いときにも行ってみたい。スリとか多いらしいですけどね・・・。
テルトル広場も行きましたが、何しろ真っ暗な時間だったので、誰一人いませんでした(笑

*1:パリで地図を見るときは、通りの名前がとても大切。街角に書いてある通りの名前と地図を照合すると、大体の居場所が把握できる。