徒歩だよ

サクレ・クール寺院の最寄り駅はもうちょっと先だったのですが、夜明けまでまだ時間もあるし、せっかくだから歩いていこう!ということになり、夜(早朝)のモンマルトルを歩いて回りました。
パリの中心市街とは、街並みが結構違いました。商店街みたいなのもあるし、人が生活してる!って感じがすごくします。でも、真っ暗だったから写真はない(笑
目指す先はもう見えている*1ので、そこに向かって歩きました。地図は見たけどね。
で、本来ならケーブルカーを使えば一発で上まで行けるのですが、なんか適当に歩いていたらひたすら石段を登って行くことに(笑
しかし頑張った甲斐あって、ちょうど夜明けの綺麗な時間に、サクレ・クール寺院に到着しました!

すてき。
だがしかし。

寺院の前はゴミだらけ!普通にショックでした・・・。
不幸中の幸いで、風のとおりはとても良いので、においはあんまりしませんでした。なので、極力ゴミのことは頭から締め出し、夜明けのパリの街を一望。

うすもやがかかっていて幻想的。
よくよく探してみると、昨日までに観光した場所が見つかったりする。下の写真の中央には、ノートルダム大聖堂がちょこんと頭を出しているのが見える。

寺院の中は無料で見学できます。写真はNGでしたが、中もとても素敵でした。中を見学中にミサが始まって、とても厳かな雰囲気!
しかし、ミサの邪魔をするわけにもいかないので、静かに中を一周した後、外に出ました。
サクレ・クール寺院の前では、日本人のご夫婦に遭遇。ちょっと世間話をしたりしました。ご夫婦でフランス旅行なんて素敵ですね!

*1:モンマルトルは丘になっていて、サクレ・クール寺院は高台に建っているので、とてもよく見えました。