モンマルトル地区

さて、パリ市街に滞在するのは本日がラスト。午後からはディズニーランドパリに向かいます。
というわけですが、いきなり市街をちょっと離れまして、最後に訪れたのは、芸術家の集う街モンマルトル!
ここは私が希望しました。映画アメリを見たら、もうモンマルトルに行くしかないよね!行かないわけにはいかないよね!
A嬢はアメリを見ていないので、完全につきあわされた状態で、申し訳ないです。でもこの後はA嬢希望のディズニーだからおあいこだよね!と云ってみる。
午後からの大移動に備えて、またも夜の明けないうちからモンマルトルに出発です*1。モンマルトルは治安が悪いって云われているのですが、むしろ殆ど人がいないぜ(夜中だから
目指すは、カフェ・デ・ドゥ・ムーラン。映画の中でアメリが働いていたお店です。開店は朝7時というガイドブック情報に従い、朝早く来てみたわけです・・・が・・・。真っ暗だし、誰もいなーい!
時間通りに開かないのがパリクオリティ。もしくは、ガイドブックの情報とちょっと違っていたかどっちかです。
しょうがないので、後からまた来ることにして、先にモンマルトルの観光名所サクレ・クール寺院へ向かいます。

*1:なんと起床は朝5時半。日本でも5時半は真っ暗。勿論パリでも当然のように真っ暗。