出口を求めて

3階に来るのは非情に苦労しましたが、帰りはまぁ楽勝だろ。と思ったのですが、甘かった・・・。
出口はこちらと表示されている案内に従って移動しているはずなのに、なぜか、登ったり降りたり。なんで?
しかも、一向に出口らしきところには辿り着けず、とりあえず案内に従って早足で歩き続ける。
最初はひとりだったのですが、気がつけば前を同じくらいの早足スピードで中年のご夫婦が歩いていました。奥様はアジア系っぽい感じ。もしかして日本人かな?とは思いましたが、とりあえず黙々と歩く。目指す場所はおんなじです。
いつの間にか私の後ろも人が歩いていました。なぜかみんな早足。とても歩を緩められる雰囲気ではありません。とゆうか、たすけて。はやく出たい。
そしてみんなで黙々と歩くこと数分。
あの明かりは・・・!
やったー!ついにもとの透明ピラミッドまで戻ってきたぞー!!
目の前を歩いていた夫婦の旦那さんは、ガッツポーズでした(笑
しかし、早足だったおかげで案外と早く戻ってこれました。音声ガイドを返してパスポートを返してもらって、待ち合わせ場所に行ってみたものの、まだA嬢も来ておらず、だったらもう少し3階見ててもよかったなーっていう気持ちと、出てこれてよかった・・・という気持ちでちょっとフクザツでした(笑
ルーヴルの迷宮具合ははんぱないです。