スーパー迷子タイム

有名どころをあらかた制覇したあとは、あてもなく結構彷徨ったわけですが、3階に行きたいなーと思ったのが運の尽きで、ここからスーパー迷子タイムでした。

なんか広々とした空間。最初は楽しく鑑賞していたのですが、どこをまわってもここに出てきてしまって、ほんとに呪いの場所に思えてきて、最後はちょっと泣きそうでした。ルーヴル迷宮過ぎる。

そんな迷子中でも、気になったものは撮りました。ちょっとブレてるけど。頭に星・・・。
迷子になっていて精神的な余裕がなかったからさらっと写真撮って去っちゃったけど、これもうちょっとちゃんと写真に残しておきたかったな・・・と後悔。絶対面白いのに(笑
ポーズもなにやら楽しげです。なんのポーズなんだろうか・・・。

明らかに人よりも彫刻が多いゾーンにまぎれこんでしまって、ほんとに困りました。途方に暮れた・・・。
実はちょうど、3階に向かうエスカレーターが休止中だったのですよ。それで、3階へ行く方法がわからなくなっちゃって、とりあえず地図を見る限りこのあたりに、上に向かう方法がありそうだってところを探したんですけれど、歩き回っているうちにどこにいるのかもわからなくなりまして・・・本当に困りました。
ちなみに、音声ガイドには自分の位置情報を確認する機能があったのですが、ガイド番号を入れるとその作品の位置が表示されるというものでした。ちょうどこの彫刻ゾーンにはガイド番号のついた作品がなく、位置情報確認機能も役立たずでした・・・。
とりあえず、一旦3階は諦めて、再び絵画を見に行きました。なぜなら、人より彫刻が多い場所はもうこりごりだったからです(笑
それから、また民衆を導く自由の女神を見に行きました。ほんとに好きなので(笑
そのほかに、別に有名なのかどうかはわからないけれども好きだなぁって思う作品を鑑賞したり、さっきは見つけられなかった有名な作品を見つけたり、またモナリザも覗いてみたりとウロウロ。
気に入った作品をすこし。

マリアとガブリエル。マリアのヴァージンブルーがきれい。受胎告知といえば、ルーヴル美術館*1で見たカルロ・ドルチの絵がすごいきれいでしたけどね。あれはポストカードも買ったし。

シーンを縦に切り取っていて、なんか興味を引かれた一枚。
このほかにも、自分が興味を引かれて写真に残していた作品は、縦に場面を切り取ったもの、天界と人間界を上下に二元的に描いたものなんかが多かったです。無意識に趣味が出るものだな。
絵画以外のコーナーもいろいろと見ました。こんなのとか。

これの前も何回かとおりましたよ・・・。

さて、いろいろとまわったあと、残り時間も少なくなってきましたので、もう一度3階に再挑戦しました。もう3階は完全に諦めかなぁとも思ったんですけど、心残りになっちゃうので、もう1回挑戦。
今度はあの彫刻ゾーンには行かないぞ。別ルート別ルート・・・と思いながら歩いていると、ちょうどエレベーターで降りてくる母子に遭遇。
あれ。・・・もしかして、これに乗れば行けるの?
とゆうわけで、乗ってみると・・・着いたー!!!(感動
全然人がいない(笑
やっぱりみんな3階にはたどりつけていないんだわ・・・。などと考えつつ、さぁ3階を見て回るぞーと意気込み、少しずつ鑑賞開始。

あらあら、色づかいがかわいいわーなんて写真を撮っていると、もうすぐ閉館しますよーというアナウンスが流れ始める。
え。マジで!今3階に来たばかりなのに!
というわけで、出口に向かう人たちの流れにさからって、早足で鑑賞。あれ、おかしいな・・・つい最近、こんなことがあった気がする・・・。デジャヴュ?
早足でいくつか見て回りましたが、さすがに・・・。まっすぐ来たわけじゃないけど、ここはそれなりに出口から遠い気がするし、きっともうそろそろ戻るべきだよな・・・と思い、3階はあまり鑑賞できないまま終わりました。でも行けただけよかった。

*1:フランス旅行に行く前に、予習として上野にルーヴル美術館展を見に行きました。