ジャニーズフィルムフェスタ2006

今年のフィルムフェスタは、光一祭りでした。なんとゆうか、光一さんと相葉ちゃんが主役だったと云って、過言ではないと思う。雅紀も活躍してた。してた!(たぶん贔屓目ではない!
1回しか見てないし、今後も見に行く予定はないので、曖昧になりますが、曖昧なレポもどきの感想を書いてみようと思います。
続きを読むからどうぞ。
今年は、対談メイン。とゆうか、対談に参加していないメンバーは、ホントにどこにも出てこない感じでした。PVだけだよ。よかったよ、相葉ちゃんの対談があって。

注意事項

今年の注意事項は、さっくりでした。注意事項をアナウンスしている間に、対談に参加した人たちの顔が、ぴょこぴょこ飛びだす感じ。
去年のがとても面白かっただけに残念ですが、まぁ注意事項なんてそんなもんでしょう(笑)

滝沢×赤西

ホームセンターでお買い物。家具を買おう!とゆうことらしい。最初、滝沢さんが赤いオープンカー(左ハンドル!)を運転していて、でも雨なのでオープンではなくて残念でした(笑)
ふたりきりだから、滝が話をふったら応えないといけないのに、慣れなくて思わず黙ってしまい怒られる赤西(笑)
なんかね、滝沢さんはカッコイイと思った。先輩してた。Jr.のパパだった頃の滝沢さんを思い出しました。いや、今でもパパなのかも知れない。
赤西くんはね・・・黒かった(笑)
いや、私的にごくせん2をやってたころの赤西仁が凄く好きなので、髪の毛もちょっと重い気がしたし、ちょっと・・・焼けてたよね?みたいな。まぁいいけど。それでも好きだし。
で、お買い物は、普通にまったりお買い物でした。それ使うの?ってゆうようなもん買ってたし(笑)
ただ、とてもお手ごろ価格のホームセンターだったので、彼らがいないことは解っていても、普通に行きたい、と思いました(笑)
滝が欲しがった商品がキッズコーナーに置いてあると書いてあったので、ふたりでキッズコーナーに移動したときに、ちょうど遊具で遊んでいる子どもがいて、赤西が「オレが先だよ!」と割り込み(笑)、子どもがきょとんとしちゃうシーンがありました(笑)
慌てて子どものお母さんが出てきて「すみません」と謝っていましたが、お前が謝れ、赤西。と思いました。
お買い物の間、荷物を持つ係が滝だったのが笑えました。そこは後輩である赤西くんが持つべきなのではないかな?と思いましたよ(笑)
滝は本当によい先輩。お買い物の後の対談でも、一時期滝沢さんの家に赤西が住み着いていた(笑)とゆう話が出てました。先輩だなーって思う。亀とかもいたらしい。素敵だ。いつごろなんだろう。
ってゆうか、滝はいつも後輩たちをかわいがってて凄いなぁって思いました。これからもそのキャラでいていただきたいと思いました。

松本×錦戸×中丸

発表されたとき、思わずどうゆう組み合わせだよ!と思ってしまったこの対談、結構面白かったです(笑)
3人で、サバイバルゲームをしてたのですけれど、完全防備なのであまりお顔が見えなくて残念。しかも暗いので、誰が活躍してるのかもよく解らん。しかし、松潤のアーミー姿は、とてもお似合いでした。さすが、ドS番長!(笑)
最初の紹介で、サバイバルゲームをしてる姿に、順番にポスター的効果(説明難しいので省略)がかかるんですけれど、松本さんの下睫毛に驚きました。すげぇ。
で、サバイバルゲームはあっさりと終わっちゃって、すぐに対談。
あ、そう云えば、サバイバルゲームは旗を取ったら勝ちだったんですけど、旗を取った後のコメントで、亮ちゃんが「殺したろか思いました」って云ったときに、綺麗に松本さんのツッコミが入ったんですよね。バーンって(笑)
さすが覇王様!って思いました(笑)
で、対談。この対談で一番驚いたのは、松本さんと中丸くんが同い年だったってことです。なんてこった。中丸ってそんなに歳だったのか!(笑)
でもあれですね。やっぱり敬語なんですね、松本さんには。先輩だから。ははぁ。亮ちゃんが一番年下でした。「お前敬語使えよ!(松本」「使ってるやないですか!(錦戸」のやり取りが凄く好きでした(笑)
内容としては、まぁ一言で云ってしまえば、嵐と関ジャニ∞KAT-TUN仲良し自慢じゃないでしょうか(笑)
嵐がおかしいほど仲良しなのは知っておりました。松本さんが「俺らおかしいからさぁ」って云うの、凄く好き。よいよ、よいよ。そのまま、おかしな俺らでいてください。大好きだから。
関ジャニは、みんなでみんなのお誕生日をお祝いした話をしてました。これ、どっか別のとこで聴いたことあるなー。松本さんは凄く驚いてましたが、嵐だってプレゼント交換してたじゃん!って思いました(笑)
しかも、亮ちゃんは、たっちょんとプライベートで沖縄旅行に行ったらしいよ、ふたりで。どんだけ仲良しなんだよ。大好きだよ!
これに対し、松潤が「それって、俺とニノが旅行に行くようなもんでしょ?」って云って「ありえない!」って云ってたんですが、これは私も凄くありえないと思う!!!!(笑)
潤くんとキャプテンとか、ニノと相葉ちゃんとかはありえるとしても、ニノと潤くんはありえない!(笑)
KAT-TUNは、みんな仲良し!ってゆう自慢ではなく、中丸と上田は仲良し!とゆう自慢でした(笑)
お買い物とかご飯とかマッサージに、中丸くんは上田くんと行くらしいです。これに対し、潤くんは「メンバーとふたりでマッサージには行かない!」と反発。「嵐が結成されたころは行ってました?(中丸」「そのころのほうがもっと行ってない!(松本」とのこと。
ってゆうか、嵐は、メンバーとふたりでってのが、あんまりないんだと思う。全部、みんなで!5人で!ってノリなんだと思うんだけど・・・どうなのかしらん(笑)
仲良しなグループは大好きです。嵐には、いつまでも、5人でカラオケに行って嵐の曲を歌うような、そんなキモチワルイグループでいていただきたいです。大好き!(笑)
あと、子どものころにやってたスポーツの話もしてたな。松本さんがキャッチャーをやってた話も出た。嵐ファンは知ってるけど、知らない人多かったんじゃないかなぁ。因みに、亮ちゃんと中丸くんはサッカー少年だったそうで。
そこで、中丸くんが長瀬くんのサッカーチームに入り損ねた話。練習に誘われたときに「田中聖漫才を見に行くから」と断ってしまったことにより、チームに入るチャンスを逃してしまったらしい(笑)
そしたら、潤くんから「J-Stormでサッカーチーム作るんだけど、入る?」ってお誘い。え。初耳だよ?(笑)
嵐メンバー5人と、J-Stormでサッカーできる人が入ったチームらしいです。そこに中丸って、なかなかシュールだけど、いいのかな(笑)
で、亮ちゃんも誘ったんだけど、先にふたりでだいぶ盛り上がったので「いつ誘ってくれるのかなって思ってました(錦戸」と、亮ちゃんが若干すねててかわいかった!(笑)
まぁそんなわけで、3人の共通項がサッカーということが解ったので、来年のフィルフェスでは、このメンバーでサッカーをしたいって云ってました。うんうん、見たい!
あと、長瀬くんのサッカーチームと対決したいと話していました。「赤西は、長瀬くんには申し訳ないけれど、こっちのチームに入ってもらって」と勝手に決めてました(笑)
で、亮ちゃんか中丸か忘れましたけど「練習しないといけませんね」と云ったのに対し、潤くんが「それはいいんじゃないか?」と適当なことをおっしゃいまして(笑)
亮ちゃんが「そこはストイックに行きましょうよ。どんだけ自分を過信してるんですか!」ってつっこんでました。ナイスつっこみ。大爆笑でした!

城島×坂本×長野

三十路対談!(笑)
なんか、居酒屋さん(?)で、飲んだり食べたりしながらの思い出語りでした。長野くんが「年齢的にここにいるのは山口くん」って云ってましたが、実は、入所はリーダーよりも長野くんのほうが早かったそうで!(意外〜!
「もう入所20周年だもんね(坂本」「入所って云うなよ!(長野」・・・ごめんなさい!(笑←好んで使う。
この間の15日で相葉ちゃんが入所10年(結局云う)だったことを思うと、ほんとに大先輩なんだなって思う。ってゆうか、あたい1歳かよ!!(笑)
趣味が増えたって話をしてましたね。坂本くんは料理をするそうです。テールスープを自作したりするんだって。すごいな。趣味にかける時間や労力が、オトナになって変わったそうです。それ解る気がする。
あと、グルメな長野くんは「焼肉食べたいんだけど」と電話すると、店の名前ではなく「何が食べたいの。タン?ハラミ?」など、部位で訊いてくるらしい(笑)
そのお店には、そのお店のオススメがあるのだから、ちゃんと食べたい部位が解ってないといけないらしい。すごいこだわりだ。
もう長野くんレベルになると、店とかじゃなく、商品の流通経路まで知っていて、果ては店の経営状態まで解っているという・・・(笑)
あと、カミセンとトニセンのジェネレーションギャップみたいな話もしてたかな。昔は、坂本くんがよくカミセンをしかっていたらしい。そして、カミセンにいつも同じことを云うオヤジだと思われていたらしい(笑)
そのときの坂本くんの台詞を、リーダーがしみじみと「いい台詞やなぁ」って云っていて、ウケました。素敵。リーダー素敵。
でも、V6で一番精神的にオトナなのは岡田くんなんだそうで。うーん、解る気がするな(笑)
リーダーはよく、メンバーに怒られているらしい(笑)
「松岡とか・・・(城島」「俺、リーダーが太一くんに怒られてるの見たことある!(坂本」「俺もある!(長野」
ちょ・・・どんだけ怒られてるの、リーダー!!!(爆
でもそんなリーダーが好きです。うん。
珍しいスリーショットだと云うことですけれども、この日のために探してきたとリーダーが取り出したのは、なんと、12年前のスリーショット!
当時のリーダーが、若い頃の光一さんみたい!って盛り上がってましたが、確かにちょっとそんな感じでした(笑)
いや、あの写真は凄かった。もっとじっくり見たかったくらいです。
ってゆうか、白黒だったのはなんで。白黒の時代じゃないでしょう・・・ねぇ?(笑)

山口×山下×増田

3人で、サーフィンでした。山口先生に、生徒は経験者山下と、完全初心者増田。
何故か、最初の登場のとき、マッスーのウエットスーツの着方が凄く中途半端で(笑)、肩出しのとても不思議な状態になっていたんですが、そこには一切つっこまれず、華麗にスルーされてました(笑)
あれは一体なんだったんだろうか。今思い返しても解りません(笑)
まず、山口先生から基本を教えてもらう増田。なかなか飲み込みは良さそう。経験者山下は、勿論問題なし。
そして、いざ海へ。山ピーはもう、普通に立ててました。普通にサーフィンでした。マッスーも、最初は苦戦したものの、初日にして立ててました。凄いね。センスがあるんだわ!
しかしそんな中、サポートに徹して、何度も何度も波をかぶる山口くんが気になっていた私です(笑)
生徒たちが一通り波に乗り終えると「じゃあ、俺も行ってくるわ(山口」と、今度は先生自ら沖へ。
波打ち際でやってた生徒たちと違い、かなり沖のほうで、でかい波に乗ってました。やっぱり、山口くんと云えばサーフィン。当たり前ですけれど、とてもお上手でした。
で、その後対談。
面白かったのは「増田は山ピーのことをどう思っているの?」という質問に対する、生徒ふたりの「もう神様です!(増田」「人間じゃないじゃん!(山下」のやり取り(笑)
同じNEWSでも、やっぱり、山ピーと増田じゃ、先輩後輩なんだなぁ。と再認識。そう云えば、デビューしてすぐのころ、何かの番組で、手越も「尊敬する先輩は山下くん」と云っていたような記憶がある。
あと面白かったのは、山ピーとマッスーとどっちが云い出したかは忘れちゃったんですけども、鉄腕DASH!の企画みたいなお仕事がやってみたいって云って、今度来ればいいよって山口くんが云ったんですけど、そのときの台詞。「松岡とかめんどくさいって云ってるときあるから」(笑)
うわー。それ凄い想像つくわーって思った。云いそう。すげぇ云いそう!(笑)
あとどんな話してたかしら。山ピーが、サーフィンは避けていたというお話してましたね。なんか、かっこいい男の代名詞みたいで、逆に嫌だったらしい。しかし、波に乗る感覚が病みつきになったらしいです。これは波に乗ったことのない私には解らない感覚。
それから、キャンプに行ったことがないという山下&増田の話を聴いて、山口くんがしきりに連れて行きたがってました。キャンプ好きの山口くんは、年に何回もキャンプに行くそう。是非、連れて行ってあげてほしいです。
来年のフィルフェスでもサーフィンがしたい!とおっしゃっておりました。

堂本剛×二宮

このふたりの共通項と云えばギターかしらん?って思ってたのに、なんとボーリング対決でした(笑)
そう云えば、最初のフィルムフェスタで、剛さんは翼とギター対談してましたね。二度目はないか。
初っ端から非常にローテンションな剛さんと、なんとか盛り上げようと、いつもより2割増で声の高いかずなりん(かわいい・・・笑)
ニノは1投ごとに剛さんにハイタッチを求め、ことごとく拒否されていました(笑)
それにしてもね、このときの剛さんのお衣装が・・・凄かったです。いや、でもとても剛さんらしかったですけど。ギラギラ(笑)
ふたりともちゃんとスペアを取るし、ニノなんて4連続ストライクを出しちゃったりして、159と140という高得点をマークしたのにも関わらず、全然テンションは上がらないまま、ボーリングは終了。対談へ。
とにかく、剛さんのテンションが低いので、まず話題はそこから。23歳と27歳では、テンションが違うらしい。そしたら、剛さんが「それはあえてや」と云い出す。剛さん曰く、あえて、わざとテンションを上げないらしい。お客さんも無理矢理にテンションを上げた姿ではなく、自然体の堂本剛が見たいはず!とのこと(笑)
「今、じゃあ何割なんですか?あえて(二宮」「あえての4割や!(剛」(爆笑)
因みに剛さんから見ると、ニノはプライベートでも番組でも、大体6割らしい。なんか、これ凄い解るなぁ。妙にリアルな数字でした(笑)
そこで、じゃあ今、剛さんが一番テンションがあがることはなんなのか?とニノから質問。
「それは、あれや・・・ジャニーズフィルムフェスタ(剛」「広いよ!(二宮」(笑)
さらに重ねて、ニノから質問。じゃあ、去年のフィルムフェスタの中で何が印象的だったか?
「手越くんが行方不明になるところ(剛」
まさしく・・・!!!!(爆笑)
これにはニノも大爆笑でした。ってゆうか、会場が爆笑でしたね。なんか、非現実的なところがよかったようです。うん、ホントに非現実的だった(笑)
閉じ込められてるてごにゃんの映像も少しだけだけど流れました。こんなんだったわー。うわー。懐かしい(笑)
この対談の最中、ニノがフィルフェスのグッズのタオルをいじってたんですけれども、それをさして、剛さんに「じゃあ剛さん、このハチの名前は解りますか?」と、さらに重ねて質問(今思えば、随分質問攻めだな、ニノ・・・
しかし、ハチの名前は、剛さん全然解らず。スタッフに答え(フェスタビー)を聴いて、間髪いれず「フェスタB?フェスタAは?」と返す剛さんに脱帽!(笑)
ここで、せっかく先輩と一緒にいるので、二宮さんから悩み相談。
「メンバーのあいつがムカツクんですとか・・・(剛」「最近、一緒にい過ぎて・・・仲が良過ぎるんです(二宮」
ちょ・・・それ、悩みなのかよ・・・!!!(笑)
そのときに、さりげなく、剛さんが「ホモホモしてるの?」と訊いたのを、私は聴き逃しませんでしたよ!(聴き逃せ
二宮さん曰く、最近の嵐は、一日中一緒にいるらしい。仕事が終わったら3人とか4人とかでご飯を食べに行き、朝まで一緒にいて、家に帰って着替えて、数時間でまた会うという、大層キモチワルイ生活をしているご様子。ほんとすごいよ、嵐(笑)
それに対する剛さんの返答。「そろそろ愛が生まれる」「付き合っちゃったら」「俺が決めることやないけど・・・結婚すればいいんとちゃうかな
それに対する二宮さんの返答。「あれぇ? ちょっと待って。知ってますか。嵐ってジャニーズなんですよ。ジャニーズってことは、必須条件として男子ですから! 嵐も男子だから!」
また、このときのニノの声が高いんだよね。それが凄く好きでした(笑)
最後に、先輩からの教え。
剛さんはおっしゃいました。「お前はもうこの空気に馴染んでるかも知れんけど、これの前後は10割やから。前でガーン!盛り上がって(手を上げながら)、俺らでドーン!って下がって(手を上げて)、またこのあとガーン!って上がるから(手を上げる)。そうしたら、全体を通して見たときに、誰が一番印象に残る?
「・・・俺ら?(二宮」「そうや。俺は、今日、それをお前に伝えたかった!(剛」
無言で、剛さんの前に手をかざす二宮。それに応えて、パシンと綺麗に、今日初めてのハイタッチを返す剛さん。
「ここで、こうや!(剛」
素晴らしい教えでした(笑)

井ノ原×松岡

なんだか、このおふたりが仲良いイメージが、自分の中にはなかったのだけれど、どうやら、Jr.の頃から仲良しだったようですね。おふたりで、八潮で釣りをしていました。あと、釣りの前に少しクルージングも。
なんの脈絡もなく「八潮ではよく遊んだよね」みたいな話をし始めましたが、お客さんの中には、イノッチが八潮に住んでたことを知らない人もいるんじゃないかしらん?と要らん心配をしながら見ました(笑)
まぁ私は嵐ファンなので、八潮をモデルにした八塩が舞台の映画『ピカ☆ンチ』をバッチリ見ておりましたので、そのへんは大丈夫でしたけど。ああ、懐かしいな。シュンくん(as相葉雅紀)はかわいかったなぁ。と、対談を見ながら、別のことを考えるくらいに、あの作品は好きでした(笑)
ピカ☆ンチの話題よ、出ろ・・・!と祈っていたんですが、結局、ひとことも出てきませんでした。残念。でも、カモメ橋とか、八潮大橋(八塩大橋)とか、反応してしまいました(笑)
これの前の対談で、剛さんが「前後は10割」と云ってましたが、私にはこの対談も4割に思えました(爆
合宿所時代の思い出の話は、結構興味深かったですけどね。
Jr.時代、おふたりは一緒にお買い物に行くことが多く「あ、このTシャツかわいい。買おう」「ほんとだ。俺も買おう」ってなって、結局、ペアルックだったりしたそうです(爆笑)
それで先輩に気持ち悪がられてたらしいよ。ちょっと想像つかないなぁ(笑)
他にも、思い出話で海に行った話など。当時は山口くんは泳げなかったのに、今じゃサーファーだもんねーみたいな話をしてました。そんな時代もあったのねー。
釣りの結果は微妙でしたが、話ははずんでいました。あ、そうそう。船が走っているとき、ふたりでタイタニックごっこをしてました!!(笑)
大自然(八潮だけど)の中でリフレッシュしながらの釣り。とても癒されたそうです。見てるこっちもまったりでした。

堂本光一×相葉

大変待たされました!!!
今年は相葉ちゃんの対談が2つもあるぜ★と思っていたのに、その対談が最後のふたつだとは思いもよらず。相葉ちゃんはまだ?まだなの?と思って見てましたよう。
とゆうわけで、ようやっとやってきた光一さんと相葉ちゃんの対談は、バッティングセンター。同じ草野球チームに所属している光一さんと相葉ちゃん。全然勝てない!とゆうことで、今日はバッティングセンターで練習です。
まずバッターボックスに入ったのは相葉ちゃん。光一さんがネット越しに応援です。
「はい、ピッチャーびびってる!(光一」「はいはい(相葉」
カキーンと相葉さんのバットに当たったボールは、光一さんの方向へ。ちょ・・・普通に危ないよ!(笑)
しかし、失敗はそれのみで、その次はちゃんと綺麗に決めてました。
そしてバッター交替。バッターボックスに入った光一さん。今度はネット越しに相葉さんが応援。「僕、ちゃんとフォーム録りますから!」と、カメラを構えてしゃがみこむ姿にキュン★(爆笑)
しかし、相葉さんがフォームを録ると意気込んでいるのに、光一さんは、1球目からバント狙い(笑)
しかも、2球目で見事にバント成功(笑)で、一塁の方角へ走り出す光一さん(爆笑)
慌てて戻ってくる最中にも、次の球は繰り出されてくるので、それはそれで普通に危なかったです。無事でよかったよ、ほんと。
で、バッティング練習をさっくり終えて、室内へ。そこで相葉さんが「なんか暑いな」と云い出す。もしや、と思ったら、やっぱりやった。ひとりストリップ!!!(笑)
今年も、グッズのTシャツを、たぶん全色着ていました。一見して、そんなに重ね着してるって解んなかったのに、ぬいでもぬいでもTシャツ(笑)
一瞬、光一さんとおそろいになって「ペアルックだ(光一」と云われたのに「ペアルック・・・と見せかけて、今日は白にしたいと思います!(相葉」と、ペアルックにはなりませんでした(笑)
そして、ふたりが移動してきたのは卓球スペース。これも、バッティングセンターということもあってか(?)、機械が出してくる球を打ち返すというもの。まずは、ふたりでダブルス。
「打ったらどいて!」と、交互に打つという卓球ダブルスルールを律儀に守る相葉さん(笑)
ところが、リズミカルに出ていた球が、急にストップしてしまいます。頭の上に?マークを浮かべながら、相葉さんが機械のほうに、ほんの少し顔を近づけたそのとき。
2つのピンポン玉が同時に飛び出し、相葉雅紀の顔を直撃。
神が降りた。
大体、ピンポン玉がつまる確率も低ければ、それが顔面に飛んでくる確率なんてもっと低いわけで、それをカメラがまわってるときに起こせる相葉雅紀には、やはり神がついているとしか思えません(笑)
会場、拍手が起きていたもの。やはり相葉ちゃんは凄いよ。感動した。
上手に打ち返せた球の数が点数になるようで、この点数を競って勝負することになった光一さんと相葉さん。罰ゲームはモノマネってことになりました。
これは光一さんのモノマネが見られるかも・・・!と期待したのですが、負けたのは相葉ちゃん。
そして、やったのはワワワワッショイ!(HG
あーやっちゃったよ!と、あの場にいた嵐ファン全員が思ったはず!(笑)
案の定、光一さんには伝わりませんでした。当たり前だよ。ってゆうか、HGのマネをするならば、もっとテンション高くやらないと伝わらないよ!と毎回思います。でもその微妙さがいいと思う。むしろあれでいい。
その後は対談。これを待っていたのよ〜。
「今日のゲストは、相葉ま・・・さ、き・・・くんでーす!(光一」
「どーもー(相葉」
あってる? よかった(光一」(笑)
自信なかったんですかい。光一さん(笑)
いやでも、間違ってなくてよかったね。光一さん的にもあっててよかったけど、相葉ファン的にもあっててよかったです(笑)
しかし、それだけでは終わらず、すかさず「とゆうわけで、本日のゲストは、相葉雅紀くんでしたー!」と終わろうとする光一さん(爆笑)
相葉ちゃんが慌てて「ちょっと!」と止めてました。ってゆうか、ゲスト?(そこから問題
あまり接点がないと思われてるという話。「ほんとに(接点が)ないよね!」と光一さんが云ってしまう場面もありましたが(笑)、同じ草野球チームだったりするというお話でした。そういえば、最近メル友にもなったらしいですしね(笑)(友人情報
あとは、初めて会ったときのお話。相葉ちゃんが13歳のときの話。そのときにすぐに光一さんが「俺が17とかか」と云っていたので、相葉さんとの年齢差は解ってるのか?と思いました。それとも感覚的に云ったのかな・・・。まぁどっちでもいいけど(笑)
相葉さんの記憶の中の当時の光一さんは「叙々苑の焼肉弁当をいつも食ってたんですよ!」とのこと。光一さんは、今でもそうらしいです(笑)
それを見て相葉さんは、芸能人ってすごいなぁって思ったんですって(笑)
「わてほんまによいわっぱーとかやってるときです(相葉」「よいわっぱーじゃないでしょ(光一」ってやりとりがあったんですけど、私、このころのKinKiさんってよく知らないので、正解が解りません(笑)
ただ、相葉ちゃん、前にもどっかで「わてほんまによいわっぱー!」って云ってた気がするんだけど。なんだろう。どこで云ったんだろう・・・(笑)
ちなみに、相葉ちゃんは歌いながら手の振り付けをやってくれました。なんかかわいい!(笑)
それから次に、相葉ちゃんのKinKiコンでの失敗談。
「僕、1回、光一くんに衣裳を渡すっていう大役があったんですよ!(相葉」
相葉ちゃんは、曲の終わりに衣装を持って出てきて、光一さんに渡すという役をおおせつかっていたらしい。ところが、間奏を曲の終わりと勘違いして、出てしまった。
思い出してきたら興奮してきたようで、相葉さんは実演まじりで熱弁です(笑)
「インザディーザース♪(←たぶん。歌詞知らんです・・・)ってこうだったじゃないですか?(相葉」
椅子から降りて、前かがみになり、手をつく。徒競走の前の「用意」みたいな感じ。それで、手をあげて・・・なんだろう。神に祈るみたいな感じ(笑)
とにかく、みんな低い位置だったから、飛び出してきた相葉ちゃんは、モロ目立ちだったらしい(笑)
「で、僕どうしたと思います? そのとき、咄嗟に光一くんの衣裳かぶって、置物のふりしたんです(相葉」
置物て・・・!!!!(大爆笑
小さくうずくまって、衣装を頭からかぶる姿も実演。
ウワーなにそれ。見たかった!(笑)
人間、咄嗟に何するかわからないですよね。相葉少年も、置物のふりするよりも、素直に再びひっこんだほうが正解だったと思います(笑)
そして、ここで出たのが、相葉ちゃんの暴言!
「当時、光一くん、パーマあててたじゃないですか。乾いてるときはカッコイイんですけど、コンサートやってると、濡れてくるじゃないですか。ザビエルみたいだったんですよ!!
あーた、ザビエルて・・・!!!!!(大大爆笑
このときに、当時のコンサート中の光一さんのザビエル映像(笑)まで流れました。会場大盛り上がり。相葉雅紀、やっぱ、天才だよ!(笑)
たしかにあの髪型はどうかと思うけれど、あれをザビエルに喩えるのが凄い。思いつかないよ、普通。ザビエルなんて・・・(笑)
それから、未満都市のころの話。
「今思うとあんときの俺嫌なヤツだったなー」みたいなことを光一さんが云って、相葉ちゃんが「そんなことないですよ!」とフォローしてました。
でも、きっと、一番尖がったお年頃(笑)くらいのときですよね。相葉ちゃんは、殆どお話できなかったそう。
だって、ドラマで共演したのに、LOVELOVEあいしてるかなんかにゲストに出たときに、光一さん、相葉二宮の区別がついてなかったですもんね・・・(笑)
あと・・・あ、そうだ。光一さんが、話したりないからって相葉ちゃんをNO BORDERに誘ってました。でも、NO BORDERは各グループの代表ひとりが集まるんじゃなかったか?と思ってしまいました。嵐からは、すでに松本さんが参加してるのに・・・とか、そんなことばかり気になる私(笑)
話したりないのなら、今日これからどうですか?と誘う相葉さん。
「今日これから関ジャニのとこ行くんでしょ?(光一」
今年は相葉ちゃんの対談がふたつだー!と思って浮かれていましたが、どうやら、同じ日に収録した模様。予想外です。普通別の日に録るやろ(笑)
相葉ちゃんが、この後の関ジャニとの対談にも一緒に行きましょうって光一さんを誘うんですが。
「俺今日、夜の10時からレコーディングなんだよ(光一」
しかし、対談してるのはまだまだ明るい真昼間です。どう考えても理由になってません(笑)
まだまだ時間があるのに「何するんですか?」と相葉ちゃんが尋ねると「ちょっと、ヒミツのことをね」というお返事(笑)
「ヒミツヒミツって・・・コノヤロッ!(相葉」
か、かわいい・・・!!(笑)
ちょっと、かわいい感じにゆったんです。ほんとかわいかった。自分、結構「コノヤロ」って、はにかみながら云うのに弱いかも知れない(何それ
それから、関ジャニのお話。関ジャニは直接の後輩だから、電話番号も全員知ってると豪語する光一さん(笑)
相葉さんは全然信じていません。私も全然信じられませんでした(笑)
「じゃぁそれ確かめにいってきます」と云って、立ち上がる相葉さん。
光一さんを「そこまで一緒に行きましょうよ」って誘ってました。かわゆい!!(そればっかだな
「じゃあ俺はレコーディングに・・・」と呟いた光一さんに、相葉ちゃんが「どんだけゆるいサイクルなんだよ(笑)」ってつっこんでてウケました(笑)

相葉×渋谷×丸山×安田×大倉

ラストを飾るのは、相葉ちゃんと関ジャニの対談。
関ジャニの4人が、お店で相葉ちゃんの到着を待っています。料理が目の前にあるんだけれど、相葉ちゃんが来ないので食べれない。それで「遅い」「いくら先輩でも許せない」って話になって、たっちょんが「来たらガツンと云ってやる!」って云ってたような記憶があります(笑)
そこに、相葉ちゃん登場!
「いえーい!」とハイタッチをする面々。
「なんか今、悪いこと云ってなかった?」と首を傾げる相葉ちゃんに「全然云ってないですよ!(大倉」(笑)
で、相葉ちゃんが来たから、ようやくお料理に手をつけようとする面々。しかし、タダでは食わせない、相葉雅紀
料理を使って、一発ギャグを披露して、面白かった人のみが食べれるというゲームを提案。相葉ちゃん、このゲーム好きだなぁ・・・(笑)
とゆうわけで、第1回一発芸大会開始。
一番手は、相葉ちゃん。
鶏肉をはしでつかむそぶりを見せつつ、わざと取りこぼし、ひと言。「・・・とりにくい」
しかし、反応は皆無。「やっぱり関西とは笑いのツボが違うんだよなぁ」とのこと。ほんとに?(笑)
で、安田くんが「笑うセールスマン!」と、ウインナふたつで笑う形のたらこ唇を表現して、ヤヤウケ。しかしそこにかぶせるように「笑わないセールスマン」と、引き結んだ形のたらこ唇を表現した大倉くんは爆笑を獲得し(天丼ってやつ?)、ウインナをゲットしておりました(笑)
あとは覚えてません(適当
まぁ結局、いつものようにこのゲームは途中でなぁなぁになり、みんな普通にご飯を食べていました(笑)
そして、衝撃の事実が発覚。「これ鶏肉じゃない!(相葉」
例の「とりにくい」のネタで使ったお肉を食してみたところ、鶏ではなかったようです。なんの肉だったのでしょう。少し気になります(笑)
続いて、卓球。今度は卓球マシーンはありませんが、再び卓球。
再び相葉ちゃんの提案で、古今東西をしながらの卓球とゆうことに。・・・できるの?と思ったのは、私だけではないはず。提案者が一番苦手そうです(笑)
しかし、相葉ちゃんはやる気満々。肩をまわしたり、軽くジャンプしたり。ウォーミングアップしながら、ひと言。「じゃぁ・・・古今東西総武線の駅名にしよっか!」
勿論、関ジャニの4人は総武線なんて使わないので(笑)、総ツッコミが入りました。しかも、すばるに「今のが一番面白かったで」と云われていました(笑)
結局、お題は果物の名前に決定。対戦相手は、丸山くん。
「いいよ。・・・さくらんぼ(相葉」「・・・あます(丸山」
卓球も失敗し、しかも「あます」と答えてしまったことで、うちひしがれる丸山くん(笑)
ここぞとばかりに、みんながつっこんでいてウケました。関西のノリだなぁ(笑)
そのあとは、すばるVS安田くん。お題は、ジャニーズの先輩の名前。
相葉雅紀(渋谷」「国分太一さん(安田」「・・・だれ(渋谷」で、初戦は安田くんの勝ち。しかし、問題はその次。
香取慎吾さん(安田」「中居さん(渋谷」「稲垣剛さん(安田」
・・・誰!?(大爆笑)
ジャニーズに新たな人が誕生しました。稲垣剛さん(笑)
ほかにもなんかやってたけど、忘れました。覚えているのは、たっちょんの出番がなかったことです。すごく期待してたのに。見たかったなぁ〜(※大倉ファン
なぜたっちょんの出番がなかったのかというと、ここでハプニングが起きたからです。
突然、何かが卓球会場(誤)に飛び込んできたのです。その正体は、なんと・・・堂本光一(爆笑)
卓球をやっていた相葉ちゃんと関ジャニはびっくり。光一さんはスライディングで飛び込んできたのですが、勢いあまって何かにぶつかって、痛がっていました(笑)
もうこの時点で、光一さんは会場の心をガッチリつかんでいました。さすが光一さん。光一さんは、レコーディング終わりで来てくれたらしい様子(※すでに深夜)
光一さんが飛び入りでこの対談に出てくれたのは、前の対談で相葉ちゃんが誘ったからだよ〜。みんな相葉ちゃんに感謝しなさいよ〜。とか思う私(笑)
本当に当初、参加の予定はなかったらしく、光一さんは完全に私服。とゆうか、ジャージ。しかも、とてもイケてない感じのジャージ。上下もバラバラです(笑)
しかも、飛び込んできた光一さんは、対談には参加せず。「普通に食べに来ただけだから、俺は背中だけでいいから」と、本当にカメラに背中を向けて、カウンター座ってお料理を食べていました(笑)
そんな光一さんをそのままに、相葉ちゃんと関ジャニの4人の対談が開始。
「初めて会ったのって、すばるとが一番最初だよ・・・「これ超うめー!(光一」
相葉ちゃんとかぶる勢い(というか、対談のほうの事情をまるで無視)で、普通に喋る光一さん(笑)
相葉ちゃんが「光一くん、ちょっと黙っててください」って云ってました(笑)
とゆうか、この対談、相葉ちゃんが一番先輩ということになってるので、相葉ちゃんが仕切るんですよね。それがなんか、すごく新鮮でした(笑)
で、すばると相葉ちゃんで、思い出話。相葉ちゃんとすばるが初めて会ったときには、ヨコヒナがいて、相葉ちゃんの側(?)には、ニノや松潤がいたというお話。
うん。ほんとにそうゆうイメージです。ヨコヒナすばると相葉ちゃんって、仲がいいよね。
だけど、丸山くん(あれ。安田くんだったかな?)が「想像がつかない」みたいなことを云っていて、ちょっと吃驚しました。あのころのJr.の関係、私は意外とよく知っています(笑)
で。丸山くんと安田くんは、相葉ちゃんとの初対面は8時だJだったとのこと。懐かしい番組・・・!!
しかも、8Jのハーフマラソン企画だったそう。あったなぁ、そんな企画。ハワイでやってたんだっけ。・・・?
記憶が曖昧です。でも、南国チックだった記憶。ってゆうか、記憶があるんだから、私、その企画テレビで見てたんだよね。
丸山くんは、そのハーフマラソンで優勝してしまい、しかし入ったばかりであんまり知名度がなかったので「みんなに誰だコイツって思われた」みたいな話をしてましたが、ぶっちゃけ私には記憶すらありません(笑)(見てたはずなのに
あと、大倉くん。大倉くんと相葉ちゃんの初対面は、Jrのコンサートだったそう。Jr.のコンサートを見に来た相葉ちゃん。そのリハの姿を、相葉ちゃんがそでから何気なく見ていたらしい。そのときの格好が、無造作にしゃがんで、ひざの上にひじをつき、頬づえをついてる感じの体勢で、大倉くんはその姿を、すごくかっこいいと思ったらしい!
「そのあと、すぐ真似しましたもん(大倉」
大倉くん、かわいいなぁ・・・。相葉ちゃんにとっても意外だったらしく、少し照れ笑い。相葉ちゃん、かわいいなぁ・・・(笑)
でも、確かに相葉さんの、そうゆう無造作で男らしい仕草は、かっこいい。手足が長く見えるし(笑)
大倉くんもスタイルがよろしいので、その格好が似合ってました。たっちょんかっこいい!(笑)
あと「光一くんたちがJr.の頃ってJr.だけでコンサートとかやってました?(相葉」と、突然相葉ちゃんが光一さんにふって、光一さんが「全くないね!」と答えていました。
確かに、昔はなかったよな。今はあるけど、今よりも、相葉ちゃんがJr.だった前後が最も盛んだったように思います。滝翼もJr.だったし、小原くんとかもいたし、最もJr.が熱かった時代と認識。とゆうか、私がそうゆう世代だというだけのような気もしてる(正解
で、そのふりを受けて「少年隊のプレゾン見に行ったときに、一応Jr.っぽい格好はしてたんだけど・・・」と、話し始める光一さん。しかし、相変わらずカメラと相葉ちゃんたちには背を向けて、お料理を食べながら。
「こっち向いて喋ってもらってもいいですか?」とすばるが気を遣うも「いいのいいの、俺はこれで」と拒否!(笑)
光一さんの話は、当時はJr.なんて見向きもされていなかったというお話でした(まとめた
あと、どのあたりか忘れましたが、光一さんが「すいません、ビールくださーい」と、普通に頼んでいました(笑)
「俺はこれは予定外のことだし(やっぱり!)、仕事じゃないから飲んでいいんだよ」とのことでした。
丸山くんの引越し屋のバイトの話。段ボールを運ぶコツみたいな話をしていました。相葉ちゃん爆笑。かわいい。
このあたり、光一さんが消えてました。しかし、場面が切り替わったら、また戻ってきてました(笑)
最後は、相葉ちゃんと関ジャニが握手して対談終了。
「さーて帰るか〜!」みたな感じでみんながはけたあと、ひとり残される光一さん(背中)。
そこに、ボーンとひとつ、侘しさを感じさせる音がなり、この対談は終了でした。

エンディング

BGMはほたるの光。
出演者の名前が流れるのと一緒に、対談に参加したメンバーのコメントが流れました。
残念ながら、相葉ちゃんが何を云っていたのか、忘れてしまいました。が、格好は光一さんとの対談のときの格好で、さわやか笑顔で手を振っていたのが印象的。もうその笑顔しか覚えてません!(笑)
ただ、光一さんが「相葉と対談できて嬉しかった」って云ってくれたのは覚えてる。すごく嬉しかった。
来年も相葉ちゃんの対談があるといいなぁ・・・★