老人ホームから深大寺

朝、秋の外部奉仕で演奏に行く老人ホームを下見に行ってきました。うちからだとわりと不便な場所にあるので朝から億劫だったけど、まぁこれもお仕事なのだから仕方ない。向こうの都合もあるし。
有料老人ホームで民間経営で新しくて、綺麗で過ごしやすそうなところでした。パンフもらった。私入居しませんけど。ってか入居者資格65歳以上だし普通にむりか(笑)
でも、入居金400万って高いなぁ。それに見合うだけのサービスは受けられそうだったからいいのかなぁ・・・。まぁ、私には無縁の話だ。
と思ったら、別に入居しないのに、館内を詳しく案内されてしまった。いや、だから入居しませんって。空き部屋とか見せてもらったけども・・・。うーん。意図が不明。
演奏スペースは、1階玄関入ってすぐのロビーみたいなところ。月イチでJAZZピアノコンサートが開かれてるらしくて、ピアノが置いてあった。狭すぎず広すぎず、思ったより快適に演奏できそう。
で、話が終わって解散・・・と思いきや。
「じゃあ、お昼ご馳走しますよ。深大寺のおそばを食べさしてあげようと思ってたんです」
はぁ。思ってたんですか(死
とゆうわけで、何故か流れで深大寺まで車に乗せられてゆきました。がたんごとん。
おそばはさすが名産だけあって、非常に美味しかったです。高かったけど。老人ホームのおじさん*1におごられてしまいました。餌付けされる私たち。だって、とてもおそばとは思えない値段がしたんだよ!

*1:この人がうちの大学出身で、その所為でうちのクワイアにオファが来たらしい。