移動距離が長かったからなぁ

電車の中で読んでたら、結構読めてしまいました。

邪馬台国はどこですか? (創元推理文庫)

邪馬台国はどこですか? (創元推理文庫)

新・世界の七不思議 (創元推理文庫)

新・世界の七不思議 (創元推理文庫)

鯨統一郎を2冊。『邪馬台国はどこですか?』と『新・世界の七不思議』。どちらも再読です。2回目。
邪馬台国〜』のほうは、昨日から読み始めてたので、朝読み終わっちゃいまして、あとは移動中『新・世界の〜』を読んでたのですが、帰ってきて10分ほどで残りを読んで読了。
なんとなく『逆説の日本史』から、邪馬台国つながりで読んでみたんですけど、鯨統一郎のトンデモ系解釈は、ほんと面白いなぁ・・・と。
その説を支持する支持しないを別にして楽しめる。信長自殺説なんて、支持する訳じゃあないけれど、なんとなく好きだなぁと思います。こうゆう信長もアリだなって。