そして今日の日記

今日は、朝から授業があって、サークルがあって塾まである水曜日ー。
だけど、講師の先生のご都合で、昨日前倒しで授業してしまったので、今日は塾がなし!でした。とても気が楽(笑)
テキトーに授業を受けて、お昼は中華。麻婆豆腐セット(800円)。
サークルの練習はいつもどおり。しかし、9月23日に行われるコンサート『AA』*1実行委員長(爆!)になっているので、そのお仕事がちょこっとありました。
取り敢えず、曲目〆切が7月8日から6月30日になったので、各先生方に通知する書面を作らないとー。うわー憂鬱。あと、某キリスト教学生会に、コンサートを手伝って下さいという通知を送って、それから偉い人にコンサートに寄せるコメントをいただいて・・・。
考えただけで面倒(うわあ
AA実行委員長、なにげに忙しいのでがんばります。
そして、なんとそのAAでうちのクワイアはドビュッシーの『CLAIR DE LUNE(月の光)』をやるらしいよ!!!(汗
ドビュッシーなんてむりだよ!
印象派なんてむりです、先生!!!
とか云っても、先生はかなりやる気満々なので、なんとか9月までには形にしないと・・・と思っております。ならんと困る。
印象派の音楽って、聴くととても綺麗だし流れるようで素敵なんだけど、楽譜がかなり複雑で難しいです・・・。
先生が仰るには、第二次世界大戦の影響で、日本に流入した音楽ってドイツ系のものが多いのですって。4拍子なら4拍子!ってやつ。だから、日本人はフランス流の音楽に慣れていないのよ。だそうで。
でも、日本人って元来、そうゆう流れるような音楽が得意な民族性のはず・・・とゆうことなので、私も日本で育ったからには、きっと印象派も演奏しこなせる!と信じて、がんばりますですよ・・・。ふぅ。
今年は隊員にフランス文学科の子が多いので、フランスの音楽をいっぱい演奏することになりそうです。

*1:仮称。コンサートの正式名称は個人情報に関わるので伏せる。