社会人4年目ですが

今年新人ちゃんが入ってきて、4月、月20時間以上残業しました。初めてのことでした。
基本的に、うちの部署って残業ないのよね。月初めに忙しかったりはするけど。
わたしが入社したころは、第一営業日はみんな残業って感じだったのですが、最近はそれもないな。事務改善とか云って業務の見直ししたり、システム整備が進んだりしたからかもわからんのですが、とにかくみんな残業をしないのです。
いま、休み明けでわたしだけ少々忙しいのだけど、ちょっと残業して帰ろうかなーと思っても、終業後30分もすれば部の人たちはほぼ全員帰ってしまい、1時間も残業すれば最後のひとりになってしまう。とても残業しづらい環境なのです。
ある意味めっちゃホワイトなんですけどね。若干やりづらいぞー。