早雲寺

ついた!

感慨もひとしおです。
桜もきれいでした。

観光している人はちらほら。お参りもしました。
で、肝心のお墓なんですけれど、まぁお墓なので、あんまり言葉にできる感想はないんですが(笑)、しかし、やっぱり北条さんには思い入れがあるので、なんとかんくじーん。この人たちが、かつて私の家のあたりを掌握していたのだなぁ。
「こんな山奥にお墓作らなくてもいいのに」とか云われてましたけどね(笑
思ったよりも質素でした。しかし、そこがまた・・・なんとも云えない無常を感じさせる。
あと、枯山水がありました。横からしか見れないのが残念。うーん、正面から見たかった。この庭園も写真撮っとけばよかった!
しばらくまったりして、帰り道は今度は健脚向けじゃないほうを選びました。ら、ちょっと迷子になったよ(笑
なんか遠回りになっちゃったのですが、取り敢えずなんとなく駅のほうに下っていけばいいよね!という感じで、途中、チューハイを飲んだり*1、余ったお菓子を食べつつ歩く。酒飲みながら歩く齢25歳くらいの女たち・・・(笑

*1:サントリーほろよいの白いサワーめっちゃ美味しかった!