小田原城の歴史を学ぶ

小田原城歴史見聞館という施設があったので、学んできました。天守閣の共通入場券600円です。
中にはいるとまず、ウエルカムコーナーみたいなのがあって、鎧がご挨拶してくれる仕様になっていたようなのですが、前後の人はウエルカムされていたのに、私たちのことはウエルカムしてくれませんでした。残念(笑
シアターみたいなのがあったので、それも見ました。スクリーンがなんか汚れてた・・・。
あと、北条氏と小田原城ということにフューチャーするならば、北条勝利の歴史を上映すればいいのに、秀吉に攻められ、政宗が秀吉側についてしまい、小田原城を明け渡さざるを得なくなった・・・というエピソードを選んで上映するところが渋いな、と思いました(笑
100円でプリクラみたいなのが作れたので、みんなで作ってみました。背景はいろいろ選べたけれど、全部見てみた結果、小田原の夜景をバックに選ぶ。ただし、5人でうつると、夜景は殆ど見えませんでした(笑
出てきたのは「わぁ。昔のプリクラってこんなんだったよね!」というような、最初からいくつかに切れ目がはいっているタイプ(で、台紙は透明)のやつで、懐かしさにほんわかしました。各自1枚手帳とかに貼って、あとは別にいらないってことになり、私がとりあえず預かっております(笑
切り分けてみんなに配らないと(笑
あと、出口のところにスタンプがあったので、スタンプ好きとしては押さないわけにはいかないぜ!ということで、子どもの後ろに並んでスタンプも押しましたー。
次は、いよいよ今回のメインへ!