散策

パレ・ロワイヤルの観光が悲しいことに一瞬で終わってしまいましたので、暗くなるまで、付近を散策しました。

これは・・・庭??なのかな。私はあまりよくわからないまま歩きましたが(笑)、木が四角くカットされていて、なにやらアートでした。もちろん、この木のトンネルの間を歩きましたよ!

このあたりは結構人もいた。みんなくつろいでました。奥のほうに見える噴水のまわりに椅子やベンチがあって、市民の憩いの場という雰囲気。実際にくつろいでる人たちはパリ市民とは限りませんが。でもあんまり観光客っぽくなかったかも。老夫婦や、本とか新聞とかを読んでる人もいました。

この写真、なんとなく秋のパリって感じ!(なんとなく・・・
ほかに、時間が前後しますが、パレ・ロワイヤルに行くときに通ったメトロの駅*1がきらびやかでかわいかったので、写真を載せておきます。

朝のシテ島の駅もかわいかったけど、これもかわいい!

*1:パレ・ロワイヤル=ミュゼ・ド・ルーヴル駅。名前からして、ほんとパレ・ロワイヤルとルーヴル美術館が近いことがわかる。ってか、名前まんま。