やはり芝生に限る

とゆうわけで、芝生でごろごろしながら、互いにルーヴルの感想を語り合いました。
感想は同じ。一言で云うなら「ルーヴルは迷路。もうしばらく遠慮するわ」といったところ。素敵なんだけど、迷路すぎてもう嫌だ。
A嬢の撮った写真をちらちらと見せてもらったんですが、たぶん私よりA嬢のほうがいろいろとおさえてた・・・かな。私も結構見たつもりだったんだけどなー。途中からは精神的に余裕がなかったので*1、いろいろと見落としがあったんだと思うわ。

またこんな写真を撮ってしまった・・・(笑
像の上に鳩がいっぱい止まっていたので。
それから、相変わらずのエッフェル塔がよく見える場所を確保してまったり。


あとで写真データを確認したら、この時間に10枚くらいエッフェル塔と夕日と街灯の写真撮ってた。すごく絵になる!とこのとき思ったんだろうな。あと飛行機雲もいい感じだった。
そうやって休憩して、少し体力が回復した後、パレ・ロワイヤルへ移動。パレ・ロワイヤルは、ルーヴルとは目と鼻の先です。メトロの駅もおんなじ。だから、ちょっとそこまで、という感じ。
A嬢が「夜のガラスのピラミッドが見たい!」と主張したため、ホテルには戻らず、ルーヴル周辺をウロウロすることにしたのです。あとで写真を載せますが、結果的に、夜のピラミッドはすごく綺麗だったので、A嬢がここで主張してくれてよかったー!

*1:迷子になると、ほんとに作品どころではない。とにかく、もとの知ってる場所に出ることが最優先になってしまうので・・・。