白石城

思いのほか量の多かったうーめんをなんとか食べ終え、おみやげにめんつゆまでいただいて、ほくほくと出発した先は、白石城
代々、片倉家が居城としたお城です。

現在、天守閣まで復元されているので、お城の中に入ることができました。
ちょうど団体さんと団体さんの合間だったのか、あんまり人がいないときに行ったので、係りのおじさんが結構かまってくれて、打ち掛けとか兜と刀とかでコスプレ(?)させてくれました。

私が着たのは赤いほう。
めっちゃ堪能した。思いのほか楽しかった白石城
それから、自転車で今度は武家屋敷へ。
サムライレジデンスって英語で書いてあった。間違ってはいない。
この武家屋敷は下級武士(?)のお屋敷だったみたいで、かなり質素なつくりでした。こういうのもあるんですね。なんか新鮮でした。
チケットを見せる受付の奥に駐車場があって、その駐車場のはしっこのほうに自転車止めてから、武家屋敷の係りのおじさんにチケット見せに行ったら「カッコイイ車に乗ってるね!」って云われました(笑