いつのまにか12月

先月は、やっぱり全然ブログが書けなかったので反省。
さて、もう日付変わっちゃいましたが、12月1日。大学の点火祭を見に行ってきました。
翌日(つまり本日)、1年の中で最も大きなイベントである、クリスマスのチャペルコンサートが控えていまして、加えて、見に行くのが田舎キャンパスのほうだったので、どうしようかな〜と思っていたんですけれど、せっかくなので、一念発起して行ってきました。Kちゃんと一緒に。
Kちゃんとは前日から「行けたら行こう」って云ってたんですけど(笑)、珍しく私がパワーを出した*1ので、一緒に行くことと相成りました。昼に突然「私、今日行く」とか云い出して申し訳ない(笑)
途中で差し入れを買って行きました。差し入れ大好き。スフレを買ったんですけれど、学校前の薬局で、さらにお菓子の差し入れを買って行きました。差し入れ大好き(2回目
後輩に「お食べなさい」と配るのが楽しいのね。とゆうわけで、今日も配りまくりました。
あと、点火祭の前に、Kちゃんと何故だったか林くんの話になって、Kちゃんが「はてなキーワードで林くん調べたよ」とおっしゃったので「それを作ったのは私です」と告白しておきました(笑)
あと「永山さんのキーワードもあるよね!」と云われたので「それを作ったのも私です」と告白しました。
でも林剛史キーワード作ったなんて、まるですごくファンみたい(※すごくファン)で恥ずかしいので、黙ってりゃばれなかったか!と思ったけど、すでに後の祭りってやつでした。
結構凝って作ってしまったので、無駄に充実キーワードなんだよね(笑)
まぁそんな話はさておき。肝心の点火祭はというと、今年初めて、見る側にまわって*2、色々な発見がありました。
まず、ベルの音。マイクで拾って全体に届けてるとは知っていたけれど、まさかあんな音で届いているとは・・・!という感じ。あれは、ハンドベルの音じゃなかったです。鐘の音だった。すごく金属音だった。衝撃・・・!
それから、点火の様子。ツリーに明かりが灯るとき、背景になっていたチャペルの、ステンドグラスも輝くのでした。それがとても素敵でした。こんな仕掛けがあったなんて知らなかった〜!(笑)
そしてやっぱり、点火祭で「久しく待ちにし」と歌うときが、一番きゅんってしますね。Kちゃんとも云ってたのだけれど「あの暗さがたまらない」(笑)
まさしく、光を待つときの歌。降誕を待つ、アドヴェントの歌。厳かな気持ちになります。
点火祭の後は、せっかくなので、食堂で夕飯を食べて帰りました。Kちゃんと、今日の演奏にも参加していたEちゃんと。
いつもの食堂で食べようとしたらもうしまってたので、すごい久しぶりに、理系食堂に行きました。ここはここで、メニューが少し違って、実は結構好きなんだよね〜。日替わり丼を食べましたが、とても美味しかったです。大満足〜。
そして、3人でどうぶつの森で遊びました。どうぶつの森Wi-Fiで遊ぶ場合に、声が届かないけれど、それで楽しく遊べるのか?ということを検証するために、ワイヤレス通信にもかかわらず、チャット機能で会話するという遊びをしたのですが、これが思いのほか楽しくて、3人で熱中。うっかり、食堂の最後の客になってしまいました(笑)
「ル〜ネ〜」が今日の流行語です。「ハヤル〜ネ〜」(笑)
帰り道では、Eちゃんとポケモンの通信しました。アサナン同士を交換、ピチューのタマゴと、コイキングが旅立って行かれて、ホーホー(だっけ?)と、トサキントが来ました。早速育てて、さっき進化までしちゃったぜ。あちらに行ったコイキングギャラドスになったらしいので、また交換しようっと!
さて、そろそろほんとに寝ないとヤバイな・・・。おやすみなさい!

*1:8割方むりって云ってたのに、奇跡的に行く元気があった。

*2:去年までは、ハンドベルの演奏者として参加する側でした。