乗り切った

  • 今日のまかない
    • 夕飯 しょうゆ味おむすび、かつ
    • おやつ 柿ピー、かりんとう
  • バイト中にもらったもの
    • BOSS カフェオレ1缶
    • 伊達巻1切れ
    • かんぴょう巻き2切れ(大きめ
    • のり切れ端2種類
    • 京ちらし1人前
  • バイト中の話題
    • 転び癖
    • 寿司屋のわさびと蕎麦屋のわさび
    • わさびの産地
    • じゃがいもの産地
    • お茶の産地
    • 深川の陶器は宮内庁御用達
    • 大阪は梅田の大地主の名前は梅田さん

BOSSはお客さまの差し入れです。
今日はのり屋さんが新しいのりを持ってきてくれたので、のりの食べ比べをしました。産地によって、のりの味が違うようです。味の違いはよく解りませんでしたが(舌が肥えている訳ではないので)、香りは全然違いました。新しいのりはいい香り。
わさびの産地はTOP3は静岡、島根、長野。意外と東京は7位なんですって。奥多摩のほうのわさびは美味しいらしいよ。で、6位が兵庫ってゆう。兵庫も意外ですが、あそこには六甲の美味しい水があるんですよ。
深川さんと梅田さんは、うちの常連さんです。正確には、梅田さんのお孫さんが常連さんです。梅田さんはちょっと味にうるさいらしくて、板さんがやりにくそうです(笑)
バイト中は痛み止めが効いてたので、普通にお仕事をこなせましたが、おやつやご飯を食べるのにしゃがむのがつらかった。おやつはお持ち帰り。
ちらしもお持ち帰り。朝、間違えて作っちゃったのが残ったので「今日中に食え」とゆわれて持ち帰りました。ごちそうさんです!