今日の読み物

厳密に云うと、実は未だ読み終わってないのだけど、この日記を書いたら読み終えるつもりなので、もう先に載せてしまおう。どうせ再読なのだから。

毎日は笑わない工学博士たち―I Say Essay Everyday (幻冬舎文庫)

毎日は笑わない工学博士たち―I Say Essay Everyday (幻冬舎文庫)

森博嗣『毎日は笑わない工学博士たち』です。
えっと、氏のWebで書かれた日記を本にしたもので、その第二弾。時系列的には1番古い時代のです。読んでると、ちょっと懐かしくなったりする。
たまごっちが出てきました。そうか、あれが流行ったのって96年だったのか・・・。買ってもらったなぁ。たしか2匹(2台?
あと、96年ごろのWeb事情が垣間見えて楽しいです。WWWが未だ狭かった時代。90年代とゆうと最近な気がしますが、実はもう10年近く前なのか・・・と感慨。
ちょっと前まで「10年前? 未だ物心ついてなくて記憶にないわ」とか云ってたのに、もう私も20歳なので、10年前の記憶が普通にあります。小学生だったわ(そりゃそうだ
何故だか知らんのだけど、氏の日記シリーズを読むと、結構文体や言葉遣いが影響されちゃうんですよね・・・。なんでだろう。森博嗣ファンだからか(きっとそう