ツアー行ってきました★

もう楽しすぎてあんまり覚えてないのだけど、覚えている限り書いてみる。
当然ながら、ネタバレですが、もうツアー終了してるしOKでしょう(笑)



いきなり、最初はちょっとした劇(コント?)から始まりました。
礼央「僕の職業はなんでしょう?」
客席「(わらわらと勝手なことを喋る)」
礼央「俺は聖徳太子*1ではなーいっ!!!」
礼央「もう一度訊く。俺の職業はなんだ」
客席「芸人ー」
礼央「芸人ではなーいっ!!!」
とゆうやり取りが冒頭にあったのですが、かわいかった・・・(愛
正解は「俺は詐欺師だ!」*2でした(笑)
内容は、おっくんをヴォーカルにした駄目なアカペラグループ*3が、紆余曲折を経て
素晴らしい出会いをし、素晴らしいグループになるサクセスストーリー(笑)
終始、洋輔さんが素敵でした。
礼央さんと洋輔さんの抱擁シーンあり(笑)


Old Fashioned Love Song
ライヴアレンジが加えられていました。
シングルVer.もアルバムVer.も好きだけど、ライヴVer.が一番好きでした!
何度聴いてもいい曲で、ナマで聴くと泣きそうになります。


MC(ご挨拶)
洋輔さんがご挨拶してくれました。
1年半ぶりのツアーということで、この1年半を振り返ってのお言葉。
凄くFANを大事にしてくれてる感じがした。
あと、実は『Dive me blue』は『Sheサイドストーリー』の続編ですよという話が。
洋輔「自分が生んだ二人のことが気になりまして・・・」
礼央「生んだんですか?」
洋輔「生みました。ポンポーンと(笑)」
とゆう訳で、2曲続けて。


Sheサイドストーリー
最初の「抱きしめた」の「き」が少し裏返ってしまった加藤さん(笑)
しかし、その後は安定して素敵なストロベリーヴォイス*4でした。
何度聴いても、この曲の間奏は凄いですね。
特に、ナマで聴くと、圧巻でした。


Dive me blue
CDで聴いて大好きな曲でしたが、やっぱり好きでした(笑)
しかし、意外と、CDのほうが好きかも・・・と思った部分もあったり。
洋輔さんの歌声は、ほんとに好きだ。


MC
まずは、今回の会場にはカメラが入っているという説明。
礼央「こっちから、1カメ2カメこち亀!」*5
礼央「今日は撮影禁止ですよ! 撮らないで!」
ひとり、とても楽しそうな礼央さんに、荒井さんがぽそりと「一番映りたいくせに」。
けんいっちゃん、最高(笑)
そのあと礼央さんは開き直って「俺のプライベートカメラ!」とか云いだす始末(笑)
かわいい(結局
そして、礼央さん司会でフリートーク
お題は、ツアーで何ヶ所も廻って東京に戻ってきて、成長したなと思うこと。
礼央「よし、目があったからお前だ!」
と、最初にご指名を受けたのは、加藤さんでありました。
加藤「ピアノが上手くなりました」
云い回しはちょっと違うかも知れませんが、とにかく、ピアノ。
しかし、会場はおろか、礼央さんにもメンバにも、頭上に『?』が浮かんでました。
礼央「え。だってお前今日、ピアノ弾く機会ないよ?」
勿論、ツアー中、加藤さんがピアノを弾く演出なんてありませんでした。
加藤さんは、もっと別のところで練習していたのです。
加藤「電気屋・・・。ビックカメラとか・・・」
マジですか(笑)
ツアーの先々で、電気屋の楽器コーナに行って、電子ピアノを弾いてたらしいです。
最低2時間はやっていたそうで(笑)
礼央さんをして「あの楽器はお前のものじゃないよ!」って云われてました(笑)
加藤「録音機能もついててね、それに録音してた」
『君でなければ』のイントロだけ(笑)
もしかして、イントロしか弾けないのでは?疑惑が主に礼央さんからあがりましたが
加藤さんは「だって、全部のピアノに録音しないといけないから」と(笑)
別にいけなくありませんから!(笑) 残念っ!!*6
ほんと、加藤さんって素敵です。


礼央「時間的にもうひとり」
ということで、リーダー洋輔さんをご指名。
洋輔「ツアーっていうか、この4年間で成長したことなんだけど・・・」
なんと洋輔さん、4年前に、コンサートの会場係のバイトをしたそうなんです(笑)
ちょうど今日、バイトのお兄さんがお客さんを席に案内しているのを見て、
あれ、あの腕章、俺見たことあるぞ・・・と思ったそう(笑)
礼央「ちなみに、誰のコンサートを?」
洋輔「人の名前を出すのはあれですけど・・・吉川晃司さん」
そのとき洋輔さんは、コンサートを楽しみすぎて(笑)、コンサートの見えない仕事に
移動させられちゃったらしい。
4年前は、バイトで誘導のお仕事。
そして、4年後には、自分が舞台に立っている。
洋輔さん、すごいなーと思いました。


そして、礼央さん・・・なんか「礼央は?」みたいなことを云われて(笑)
確か、洋輔さんだったかな・・・と思ってるのですが、加藤さんだったかも知れない。
曖昧な記憶なので、ここは濁して書いておく。
まぁそれで「お客さんのためにという気持ちはずっと変わりませんでした!」と
綺麗にまとめた(つもりになった)礼央さん。
さて、曲に行こう、としたら。
「中途半端ー」
お、奥村・・・っ!!!(愛
この奥村さんの素敵ひとことで、ぐだぐだになってしまう礼央さんがかわいかった。
さすが奥村さんです、ほんと(笑)


七転び八起き
MC明けは、七転び八起きでした。
これもライヴVer.になっていて、勿論、ネタもちょっと変わっていました。
面白かったのは
♪俺、ラグ好きなんです! 男なのに嬉しいな。と思っていたら 家具のことだった♪
ですかね(笑)


DipDipDip
これはやっぱり、ナマでやって楽しい曲だな、と思った。
CDで聴いても楽しいけれど、ナマでやってるときのノリが楽しい。
歌詞がない分、フレキシブルに色々変化していって、とても魅力的でした。


A.MAZE
天才奥村さん*7の曲(笑)
会場も上手く手拍子を入れられないので、ひたすら聞き入ってました。
かっこよかったです。
詳しいことは、このあとのMCで。


MC
礼央「ちょっと、奥村さん!」
奥村「はい」
礼央「なんなの、今の曲は!」
という切り出しだったMC。
『A.MAZE』のリズムがが特殊すぎて、お客さんが上手く手拍子を入れられずに
困ってる!と身振りを交え(笑)、礼央さんが奥村さんに文句を云いました。
そこで、奥村氏ご本人から『A.MAZE』のご説明。
コーラスは「5拍子6拍子6拍子6拍子・・・(中略)・・・3拍子3拍子3拍子」
で、キーボードは「7拍子5拍子7拍子5拍子・・・(略」らしいです。
ちょっと覚えようとがんばってみたけど、全然覚えられませんでした(笑)
ここに書いてるのさえ間違っているかも。
で、73拍めだかなんだかで(うろ覚え)、漸くそろうらしい。
奥村「やからぁ、1拍めと・・・ずーっと待って73拍め(仮)に叩いてくれれば」
それはちょっと、あんまりです(笑)
それから、でも歌詞はひねくれた作り方はしてないよ、という話になり『昼寝』の話。
なんと本日は、おっくんが昔お世話になった保母さんたちも見に来ていて、
ちょっと盛り上がりをみせていました(一部が
そのままの流れで『昼寝』へ。


昼寝
前のMCを聴いたあとに改めて歌詞に思いを馳せました。
昼寝、というほんわかとした柔らかなイメージが、曲調にマッチしてるなぁと。
しっとりほんわかでした(日本語を喋りなさい
この曲は、RAGさんたちも座って歌っていたので、客席もみんな着席。
実は私、RAG FAIRのコンサート初めて*8で、
今まで「楽しむ」ライヴとか「見せる」コンサートとかは行ったことがあったけど、
「聴かせる」コンサートって、すごくいいなぁと思いました。
ちなみに「見せる」コンサートは、ジャニーズ*9です(笑)


嘘をつかないで
健一さんのリードと云えば、英語!というイメージがあるのですが、
この曲は英語じゃなくてもとても好き。
荒井さんって、包み込むような歌声だよなぁ、と抽象的なことを云ってみる。


君でなければ
最初「おぉ、ここで来るかっ!」と思いました(笑)
なんか、CDで聴くよりナマで聴いたほうが、好きになれました。
Old Fashioned Love Song』も、ナマで聴いてから凄く好きになりましたけれど、
この曲も、実際にナマで聴いて気に入りました。


ラブラブなカップルフリフリでチュー
ここから一気にムードが変わって、元気でポップな曲調のものが続きました。
ラブフリは大好きなので、楽しかったです!
サビのところでの動きも、客席とステージの一体感!って感じで良かった。


恋のマイレージ
ラブフリで盛り上がったあとは、恋マレで更に盛り上がる。
曲前に、けんいっちゃんが、いつものアレ(笑)をやってくれました。
健一「いい恋してますかーっ!!」
ってやつです(笑)
中でも面白かったやり取りは
健一「夏はまだまだこれからでーすっ!!」
礼央「いや、10月24日・・・」
健一「夏、真っ盛りですっ!」
強引だ、健一さん・・・(笑)
大好きだ。
そして勿論、歌もとっても素敵でした。
礼央さんと洋輔さんのハモりが大好きなので、ほんとこの曲大好きなのです〜。
相変わらず礼央さんはくねくねしてました。
ところで、前回のRAG Fツアーでは*10この曲、みんなで踊ってましたが、
今回もちょっとだけ踊っていました。
ちょっとだけ・・・微妙。


Good Luck!
会場全体で、加藤さんのパート(?)を一緒に歌いました!
まるでRAGの一員に混ぜてもらったみたいで、凄く楽しかったし気持ちよかった。
この曲も、CDで聴くより、ナマのほうが良かった。


at the circle
この曲の歌詞に込められた意味を、おっくんが説明してくれました。
おっくんって、ちょっと舌足らず(笑)な感じがして、一生懸命さが感じられる。
でも『国際フォーラム』を噛むのはどうかと思うよ・・・うん。
RAG FAIRさんたちが、歌詞にこめてくれた意味をかみ締めながら聴きました。
最後は、会場のコーラスのみ残して、RAGさんたちはフェードアウト。


MC(アンコール挨拶)
洋輔さんがご挨拶してくれました。
「来てくれてありがとう」というご挨拶と、今後の展望。
この1年半のお仕事は、結果が見えなくてつらくて、衝突もあった。
今日来てくれた人たちを見て「ああ、この人たちが支えてくれていたんだ」って
思うことができた。と。
素敵なことをおっしゃいます、リーダー。
不覚にも、ちょっと胸をうたれました・・・(不覚?
そして、RAGさんたちは今後、日常の中のささやかな幸せみたいな曲を作っていく、と
話していました。
「人生はこうだ!」とかそうゆう壮大な曲ではないらしいです(笑)
でも、みんなの幸せを、ちょっと後押しする。みたいな。
洋輔「そういえば、この曲もそんな曲でした」
ということで『あさってはSunday』へ。


あさってはSunday
これも大好きな曲です!
しかし、ライヴで歌うと、土屋さんがつらそうな曲でもある(笑)
アンコールということで、盛り上がる曲。
イントロのところが大好きなので、そこをナマで聴けたのは感動でした!


MC(グッズ紹介)
礼央あさってはSundayって歌いながら、あれ? あさって?と思って」
礼央「Sunday・・・今日じゃん! 今日がSundayじゃん!って気づいて」
礼央「頭真っ白になっちゃって・・・真っ白に・・・あぁっ!! シャツも真っ白に!」
と、アンコールで衣装が変わった(グッズTシャツになった)ことに気づくRAG FAIR(笑)
この意味のない小芝居(しかも独り芝居)が良かったです(笑)
ここで礼央さんが何か駄洒落を云ったのだけど、つまらなかったので忘却(笑)
ただ、その後の
礼央「こんな俺だけど、グッズ紹介してもいいかな」
が、超かわいかったことは覚えています(笑)
さて、グッズ紹介をしてくれたのは、
礼央ニュースステーションもいいけど、ハッチポッチステーションも好き!」
とゆうことで、土屋礼央改めグッズ裕三さんです(笑)
グッズ裕三(礼央)さんの司会で、グッズ紹介は進みます。
ちなみに、このときグッズ裕三(礼央)さんは、キャンパストートにグッズを入れ、
紹介していました。


まず最初は、どことなく荒井さんにそっくりの、タイガーグッズさん(笑)
一応、ゴルフの真似をやってくれて、打ったほうとは別のほうにボールが飛んだ(笑)
タイガーグッズ(健一)さんへの質問の時間が設けられましたが、
タイガーグッズ(健一)さんは、英語しか喋れないので、グッズ裕三(礼央)さんが
通訳をしてくれました。*11
裕三「タイガーグッズさんは、朝はパン派ですか、ご飯派ですか?」
タイガー「(耳打ち)」
裕三「なんで自分で云わないんですか・・・。まぁいい。皆さん、パン派だそうで・・・」
タイガー「(裕三を引き戻して、再び耳打ち)」
裕三「え。ブレッド? ・・・パンじゃないですか。皆さん、パン・・・」
タイガー「(耳打ち)」
このあと「パン、ブレッド」を繰り返し・・・あああっ!!
裕三「パンフレット。よろしくお願いします」(笑)


次は、奥村さん似の元世界チャンピオン。
グッズ石松さんです(笑)
石松「OK牧場!」
奥村さんのOK牧場!って・・・あ、いや、グッズ石松さんですか(笑)
裕三「グッズさん、試合してください。試合!」
とのグッズ祐三(礼央)さんの声援に応え、グッズ石松(奥村)さん、試合開始。
ところが、あっさりとノックアウト。
裕三「ああっと、倒れたぁ!! どうするセコンド! どうする・・・タオルだぁっ!!!」
セコンド(RAG−奥村−礼央=4人)が、一斉にタオルを投げ入れました(笑)
裕三「タオル。よろしくお願いします」


洋輔さんと加納さんは、ふたりまとめてご紹介。
『どっちのグッズショー』でお馴染み、関グッズ宏(洋輔)さんと土産裕司(加納)さん。
おふたりの声をそろえての「「どっち!」」は、それだけで面白すぎた。
さて、まずは関グッズ宏(洋輔)さん。
グッズ裕三(礼央)さんが、関グッズ宏(洋輔)さんに質問をした*12のですが、
関グッズ宏(洋輔)さんは、グッズ裕三(礼央)さんに、なにやら耳打ち。
裕三「・・・なになに、そのまえに、プロ野球ストについて、語りたい?」
語ればいいじゃないですか、とグッズ裕三(礼央)さんが云うと、再び耳打ち。
裕三「え。お前が、先に語れ?」
というわけで、何故かスト問題について、グッズ裕三(礼央)さんが語ります。
・・・ラップで(笑)
裕三「ストをラップで語っちゃいましたよ! ストをラップで・・・ストラップ!?」
裕三「ストラップ。よろしくお願いします」(笑)


続いて、土産裕司(加納)さん。
実は、一番インパクトが薄かったのですが・・・(笑)
土産裕司(加納)さんは、新婚さん*13なので、指輪を見せてくれ!と
グッズ裕三(礼央)さんがお願いします。
それに応じて見せてくれるんですけど・・・よく見たら。
裕三「はぁあっ! サークルペンダントだぁっ!!」
とゆうわけで、あとはお決まりの。
裕三「サークルペンダント。よろしくお願いします」


ラストは、大泥棒ルパン三世改め物販三世(加藤)さん(笑)
物販「ぶっぱ〜んさんせ〜い」*14
相変わらず、ルパンの物真似を十八番にしてる加藤さんが好き(笑)
そんな物販三世(加藤)さんに、マシンガントークかますグッズ裕三(礼央)さん。
しかし、峰不二子の名前を思い出せなくなってしまう。
裕三「ほら、あの人・・・誰でしたっけ。あなたの好きな、ナイスバディの・・・」
物販「ふ〜でばこ」(勿論「ふ〜じこちゃん」のイントネーションで)
裕三「筆箱! よろしくお願いします」


メンバ全員での紹介を終え、これで終わりかと思いきや。
礼央「あー喉かわいちゃった」*15
ステージの前方に置いてある、メンバ用の水を手に取る礼央さん。
礼央「これ加藤の水? 飲んで良い?」
加藤「え・・・あ・・・あぁ・・・」(←かわいい
そして礼央さんってば、追い討ちをかけるように、客席に向かってひとこと。
礼央「ふふっ・・・間接ちゅう★」
盛り上がる会場(笑)
加藤「あっ! ・・・あ・・・あぁ」(←かわいい
礼央「だめ?」
加藤「だめ」
礼央「ちょっとくらいいいじゃん!」
関グッズ&土産「「どっち!」」
ナイスタイミングすぎて、かなり笑えました。
最高です、洋輔さん、加納さん・・・(笑)
礼央「じゃあ、違うグラスに移して飲めばいいだろ・・・ああああっ!!」
自分が取り出したグラスを見て、吃驚してみる礼央さん(←かわいい
礼央「グラスも、よろしくお願いします」


これで、グッズ紹介はすべて終了(笑)
ライヴを支えてくれたキーボードの人とギターの人(名前は忘れちゃった)も、
実はグッズ紹介のときのメンバで「物販オブチキン」って云うそうです(笑)


HANA
漸く長いグッズ紹介レポが終わりまして(笑)
いよいよ最後の曲。
最後は、明るくポップに盛り上がる『HANA』でした!
もう楽しくて、素敵で、この曲、凄く良かったです。
自分が大好きな曲を最後に聴けて、大満足のコンサートでした〜★

*1:聖徳太子は一度に何人もの声を聞き分けられるという伝説を持つ。

*2:劇の中で、礼央さんは詐欺師役だった。

*3:駄目な理由=おっくんの声変わり(笑

*4:加藤さんの歌声のこと。ちなみに礼央さんはしつこいほど甘いキャラメルヴォイス。

*5:使い古したギャグって感じがしたけど、礼央さんなら許す。

*6:今日のMCで礼央さんもやっていた。「人のネタ・・・」と落ち込み気味でしたが(笑

*7:おっくんの作る歌はちょっと変わっていて、礼央さん曰く「いい意味で変態」(笑

*8:イベントには行ったことがある。ナマ歌もそこで経験済ではある。

*9:嵐。嵐コンは、2002年と2003年に参戦。今年も行きたかったなぁ。

*10:DVDで見ました。実際には行ってません。

*11:いい加減、この書き方が面倒になってきた。でも続ける。

*12:内容は忘却。どうでもいい質問だったのかも知れない。

*13:加納さんってもう、結婚して1年以上経ってるよなぁ。もう新婚さんではないかも・・・。

*14:文字にすると面白さが伝わらなくて、非常に恐縮です。凄い面白かったのだが・・・。

*15:この時点ですでに礼央に戻っている(笑) どうゆうきっかけで戻ったかは忘却。