平成16年新潟県中越地震

ネーミング予想的中(どうでもいい
一夜明けて、各局被災地からの生中継が始まりましたね。
情報だけは入ってきていたけれど、やっぱり実際の映像を見ると、違う。
災害ボランティアってやったことがないのだけど、やりたくなる。
と云っても、今回はRAG FAIRのコンサートを優先したい。
ごめんなさいごめんなさいすみません新潟。
家にいながらにしてできることを、やっていきたいなぁなんて思う。
今は新潟が話題になっているけども、よく考えたら台風被災地だって大変なわけで。
災厄当たり年、大変だな(苦笑
そう云えば、この地震東海大地震関東大地震を引き起こすかも、とか。
そうなってしまったら、本当に大変ですね。
関東大地震など起きてしまったら、新潟の比ではないくらい大変でしょう・・・。
あと、史上初の新幹線脱線!
朝、ニュースでの説明を見て、新幹線の緊急停止システムを学んだのですが、
直下型地震では、仕方ないんですね・・・。
地震予知でもできない限り、仕方ないのではないかと思った。
寧ろ、なかなか優秀なシステムと云える。
今後も、このシステムは変わらないのではないかなぁ・・・たぶん。