最近の趣味

為替のチャートを眺めること。主に「米ドル/円」と「英ポンド/円」かな。たまに「ユーロ/円」も。
なんだろうね。あれ。不思議な魅力があるよ。5分足と15分足で見てることが多いです。でもやっぱり60分足くらいじゃないと、大きな流れはつかめないよね。
すごいマニアック人間になってる気がする今日この頃。
あと、ヨーロッパの歴史を少しずつ学んでいます。敵になったり味方になったり、利用したりされたり、だましたり助けたり。カオス。
ヨーロッパだけでもなく、世界の国境に想いを馳せてます。国境の本買って読んだ。
[rakuten:book:12914408:detail]
結構面白かった。まぁ、真面目に国境云々を語るようなやつではなくて、雑学本ですけど。
飛び地のできた経緯とか面白かった。
そして、やっぱりヨーロッパだな。列強だなって思った。
植民地すごいね。イギリスとかフランスとかすごい。ロシアも。ほんとすごい時代もあったもんだな・・・。って思いました。陣取り合戦。
つか、ユニオンジャックすごいなーと。そういえば、オーストラリアの国旗にだってユニオンジャック入ってるしな・・・。でも、ユニオンジャックなんかかっこいいよね。好きです。