昨日のこと

ディズニーランドに行って来ました。大学の友だちと。
そこで最近日記を書いてないことを指摘されたので(笑)、ディズニーでの出来事を日記にしたためようと思います。
前日、同期会でお酒を飲んだ&帰りが遅かったこともあり、寝坊したところから一日がスタート。しかも、金曜ってことで疲れてる上に酒が入っていた前日は、ディズニーの用意がなにもできないまま、気づけば寝ていたという体たらくだったので、朝いろいろと準備。
今回は、夏のショーであるクール・ザ・ヒートを見に行くことが主目的だったため、雨具とか日傘とか、いろいろそれ用の準備が必要だったのです。A嬢が前日に「これもってきたほうがいいよ」というものをメールで教えてくれたので、そのとおりに用意。あのメールがなければ、大変なことになっていたと思う。主に荷物が。ありがとう。
その持ち物の中に「凍らせたペットボトル」というのがあって、これだけは当日に用意ができないと思い、金曜の夜に必死で準備しました。死ぬほどねむかったのですけど。おかげで、朝、見事に凍っておりました。
結局10時ごろ到着。そこから、今年一番の暑さを記録した昨日の日差しの中、延々と待機。さっそく日傘が大活躍。
久しぶりにあった友人たちだったのですが、日傘が邪魔であまり会話できず(笑
昨日はディズニーランドはなんかすごく混んでました。なんででしょうね。暑い中皆さんご苦労様ですよ。ほんと。ショー待ちの人もとても多くて、暑いし人多いし苦しかったです。
そして、クール・ザ・ヒート初体験。
最初に出てきたのはドナルドでした。かわいい!
最近気づいたのですが、ディズニーのキャラクターの中では、ドナが一番好きです。会社の机の上にもドナのクリップが置いてあります。アニメとかで動くのを見るのもかわいいですが、ドナはグッズがめちゃくちゃかわいいと思う。
とゆうわけで、ショーで出てきたドナも、かわいかったです。おしりふりふりがかわいい。
しかし、かわいいなーと思って見てたのも途中まで。最初は少し飛んでくるくらいだった水が、後半はもう、わんさか!これでもか!ってくらい降ってきて、ショーを見るどころではなくなりました(笑
コンタクトだったので、なんか、水が目に入るのが心配で、目が開けられないの(笑
特に先日、眼科のお世話になったばっかりなこともあり。あんまりきれいな水とは思えないので「また眼科に行くのは嫌〜!」と思って、なんとなく過剰防衛気味に。これは、回を追うごとにうまくかわすすべを身につけたように思います(笑
それにしても、人間って、非日常的な状況下においては、かなりテンションの上がる生き物なんだなぁと再認識。特に前列の人たちのテンションはすごかった。
ポンチョを持っていったのですが、ずぶぬれ(笑
ぬれてる最中は大変楽しいのですが、ぬれた状態っていうのは、なんか微妙にテンション下がる私(笑
しかも、めっちゃ暑い!めっちゃ暑い!(2回ゆった
1回目が始まる前は普通に座って待てたんですが、1回目が終わったあとは地面がびしょびしょ!後輩O嬢*1が持ってきたレジャーシートに一緒に座らせてもらいました。クール・ザ・ヒート、侮りがたし・・・!
驚いたのは、人が殆ど移動しないこと。むしろ、1回目が終わった隙に!と云わんばかりに、前につめてくる人もいるくらい。あと「去年はこうだったけど、今年はこうだった!」みたいな話をしている人が、多かったこともびっくり。リピーター多いなー。
そして、待ちの間にどんどんぐったりしていく人々。相変わらず日傘が邪魔であまり会話もなく(笑)、座っていることがつらくて。立ってるのもつらいし。なんか・・・苦行?(笑
その間にじりじり焦げた気がしました。ほんと。
そして2回目。2回目はミニーちゃんでした。A嬢のテンションだだ下がり(笑
でも確かに、中ではあまり盛り上がらなかった印象。水量も控えめだったかな?
私もあんまり印象に残ってません。ただ、それまでめっちゃ暑かったので、水に濡れるのは大変気持ちがよかった!
その後、交代でお昼へ。私は後組だったのですが、先に行った子たちを待っている間、特に会話はありませんでした。暑かったので。無言で。仲悪いわけじゃないんですが、突っ立ったまま会話なし。だって暑いし。
そうこうしてるうちにもどってきたので、今度は自分がお昼へ。とにかく混んでるので、お昼食べるのも一苦労。たまたま席が空いていたので椅子に座れたので、至福でした。椅子って偉大。椅子があれば元気になれる!(笑
急いで食べたつもりですが、混んでいたこともあり、戻れたのは時間間際。戻ったらY嬢が死にかけてました。本当に恐ろしい暑さだった。
そして始まった3回目。A嬢やO嬢の「ミッキー出て来い!」という祈りむなしく、出てきたのはスティッチ。
私は、もともとスティッチって好きじゃなくて、でもスティッチの映画を見て以来、かわいいなぁって思ってたのですが、なんか・・・あのサイズのスティッチはかわいくなかった(笑
スティッチのショーはとにかく水が多かったです。めっちゃ濡れた。スティッチめっちゃ濡れた。
終わった後しみじみと「スティッチめっちゃ水多かったな・・・」と呟いたくらい。それをM嬢につっこまれたくらい。ほんとに水が多かった。
A嬢いわく、スティッチは前のほうに陣取ると逆にあまり濡れないらしいです。今回、ステージからちょっと離れたところ(といっても前のほうですが)に陣取っていたので、かなり濡れたみたい。
スティッチのショーがおわったくらいで、ちょっと太陽にかげりが出てきて。日傘もたためるくらいになって、このあたりで、ようやく会話が生まれた感じ(笑
「これくらいがすごしやすいよねー」とか云ってキャッキャしてたんですが、それがすごしやすいをとおり過ごし、不穏な雲行きに。雷もゴロゴロし始める始末。
それでもその場を動かすにいると、突然の土砂降り。
ちょっとずつ降り始めてとかじゃなかった。いきなりマックス。よく「バケツをひっくり返したような」と形容されるような、そうゆう土砂降り。今までのショーとか目じゃないくらいの降りようでした。
あまりに降っているので避難することもできず。しかし、そこはそれ。今日はショーで濡れるために雨具を用意していたし、荷物を守る防水袋もみんなかけていたので、ポンチョを身に着けたりかさをさしたりして、みんなその場でじっと耐えていました。少なくとも、うちらよりも前に陣取っていた人々は、みな逃げずにその場で耐えてました。
嵐の中じっと立って耐える有様は、まるでペンギン。なんか面白かった(笑
最初はみんなわりとテンション高かったんですが、あまりに長いので、途中でテンションは底辺まで落ち、またやんでくるころにテンションがあがってました。雷がだんだんと移動していくので、雨雲も移動していくのがわかりました。結局20分くらい降ってたのかな?よく耐えたと思います。
大人の階段を上りました。レベルアップです。かなり経験値を獲得しました。魔法も覚えられそうな勢い。
4時からのショー?パレード?かなんかは中止になったっぽかったですが、4時50分開始のクール・ザ・ヒートは無事開催されそうということで一安心。
今までは暑さのあまり「早く始まれ!」と思ってたんですが、このときばかりは「もうちょっと後に!雨がやんだ後に!」と祈りましたね。よかった。雨やんで。
で、50分から始まる予定だったショーは、システムの不具合で50分に始まらず。アナウンスが入ったときには、一瞬「もしかして中止か!?」とその場の全員が息をのんだのがわかりました。結局10分遅れで始まりました。
最後はミッキー。豪雨に耐え、システム調整でじらされたあとに出てきたヒーローに、その場のお客さんたちのテンションは最高潮!ほんと盛り上がりました。
やっぱり、みんなミッキーが大好きなんだなぁ。やっぱりミッキーなんだなぁ。
今までに3回のショーに参加していたので、私もだいぶ慣れ、最後のミッキーが一番楽しめたかなーと思いました。楽しかった。
しっかし、濡れたしやけたし足は痛いしで、ショーが終わったらもうぐったり。その後は、ワンマンズドリーム?*2を見に行きました。そしてここでも思う。椅子って偉大。
ワンマンの待ちの間にピザとか買いに行ったんですが、そこでポップコーンが食べたくなりまして。キャラメルじゃないやつ。スタンダードなやつ。ソルトポップコーン。
ところが!全然売ってないのですよ!どうゆうことですか!あるけどやってないってどういうことですか!もうソルトポップコーンの時代は終わったというのですか!あたいらが子供のころはキャラメルなんてなかったのに!もう時代はキャラメルだというのですか!
ということで、仕方なくポテトを買いました。ほんとにショック。ポップコーンといえば塩とバターだろ。常識的に考えて。
ワンマンも面白かったですー。その後、さっきポップコーンを探し回ってピザを食べなかった私とY嬢がピザを食べるために移動。ついでに夜のショーの抽選。これが見事当選!すごい強運!(A嬢とM嬢は、今回のショーは未だ負けなしだそうで
そのあとピザを食べつつ、エレクトリカルパレードを見ました。これぞディズニーランドだよねー。
それから、パレードの後を追いつつ、ショーのために移動。これがまた、人ごみの中の移動でして、普段ディズニー慣れしてないY嬢と私は、ほかの3人にあっと今に離される(笑
人ごみ移動能力を養いたいところ。でも、なんとか無事、次のショーのスポットへ移動完了。
今回の夜のショーのメインは、シンデレラ城。クール・ザ・ヒートもシンデレラ城前でやっていたこともあり、この日、どんだけシンデレラ城見てるの!という状態でした(笑
立ち見席だったんですが、真ん中だったし、立ち見席の後ろのほうだったので逆にゆったり見れたので、大満足でした。ショーも全体が見れてきれいだった。よかったです。
ショーが終わったあとはお土産を買いに、オープンしたばかりのホテルへ。ホテルのお土産、みんなかわいくてよかったです〜!クッキーとマグカップを買いました。マグカップは会社用。
会社でドルチェグスト*3を買ったので、それを飲むためのマグがほしかったのですよー。明日持って行こう。
クッキーは2缶購入。1缶どうしようか迷ってたら、M嬢に「Yちゃん(私)は、すごくいっぱい買っていくイメージ。そのイメージを崩さないでほしい」と真顔で云われたので(笑)、そのイメージを崩さないために、両方買いました(笑
あと、ボンボヤージュにも寄って、同期のためのお土産も購入。無事にお土産をゲットできました。
いやー、ほんとに疲れた!
特に、家の前数十メートルくらいのところで行き倒れそうになり「がんばれ私!ゴールはもうすぐよ!」と自分に云い聞かせ、なんとか家にたどり着きました。速攻お風呂に入りました。
とにかく足が痛くて、寝るときも「足が痛い・・・」と思いながら寝たんですが、次の日(つまり今日)、11時ごろ起床したときには結構元気になってました。にんげんのからだってすごいね!
そんな盛りだくさんの一日でした。しばらくはもういいです(笑
しばらくはこんな長い日記ももういいです(笑

*1:M嬢って最初書いたけど、イニシャルかぶったので、今回はみな苗字の頭文字で。笑

*2:いまだに正式名称覚えられない。ワンマンショーってゆったら怒られた。

*3:セブンイレブンで売ってるコーヒーメーカー。