寿司屋≠ケーキ屋

前も書いたが、某私鉄の駅ビルにある寿司屋の売店でバイトしている。
今日は何か工事していて凄く五月蝿かったのだが、まぁそれはそれとして。
面白いお客さんがいたので、書き留めておこうと思う。
結構面白いお客さんは多いので、一応バイトのカテゴリも作ってみた。
今後活用されるかどうかは不明。


うちの売店は、駅の構内から購入が可能である。
しかし、ちゃんと通りにも面しているので、お店に入ってくることも可能。
つまり、両方向から買える*1のです。
今日、お客さんが「これとこれください。今、そっちに廻りますから!」と
駅の側から注文してきた。
これはよくあることで、その移動の時間にお寿司を作れて、時間の節約になるので、
こちらとしても、店で待たれるより気持ちが楽だったりします(笑)
うちの隣はケーキ屋さん*2で、これは改札を出てすぐのところにある。
うちは実は、改札を出て2軒目になる計算。
と、もうここまで書けば解ると思うが、お客さん、素で間違えてくれたのである(笑)


「今、××さん(うちの店名)と間違えて、隣のケーキ屋さんに入っちゃったの。
あらー、××さん、ケーキも売ってるんだわぁ、と思って買ったら、お店の人に
『××さんはお隣ですよ』って云われちゃったわ(笑)」


いや「(笑)」ではなく。
寿司屋でケーキが売ってるわけないでしょう。
ケーキ買ってる場合じゃないです。
一歩目で気づいてください、お願いだから。

*1:だからバイトやってるほうはとても混乱する。同時に注文するな!とか思う。

*2:美味しい。駅構内からの購入はできない。